中絶費用の相手への請求について

はじめて投稿します。
娘19歳 相手30歳男(フリーター)
大学生の娘がバイト先で知り合った男性と恋愛関係になり妊娠が発覚しました。現在12週目
発覚した時に娘が相談していれば、早期中絶手術も出来ていたようですが、当人同士で話をしていたようで
娘からの報告で事実が発覚しました。
職業も不安定な状況からか結婚は望んでおらず、出産も当然費用含め支払いも出来ない状況で
双方とも中絶希望です。
相手の男性はこちらからの連絡をとにかく避けて、ようやく娘から連絡先を聞き出し
相手の親の名前や連絡先も訴訟・弁護士というこちらの言葉でようやく教える始末。
全く誠意の欠片もありません。(相手の親にも連絡しましたが絶縁状との事)
自分からこちらに連絡することもせず全て娘任せ。消費者金融にも借りられない輩の様で
中絶費用を分割とのたまう始末です。
恐らく、中絶費用は40~50万はかかると推察しますが、これら費用の相手への請求に対して
良いアドバイスをお借りしたく。

お嬢様の件、相手男性から誠実な対応を受けられず、お困りのことと存じます。

 中絶費用等の支払に関する合意書を作成しておくことが考えられます(分割払いを怠った場合には、期限の利益を喪失し、全額一括払いとなる内容にしておく方法もあります)。また、できれば、不払い対策として、公証役場で公証人が作成する公正証書にしておけるとよろしいかと思います。
 合意書の作成に応じないようであれば、中絶費用や慰謝料等の支払いを求める訴訟の提起をする方法もあります。
 近時、男性と女性の性差を踏まえ、男性の協力が得られずに中絶手術を受けるに至ったようなケースで、男性側が女性の不利益•負担を緩和する行動に出ていなかったことに着目し、男性側に不法行為責任を認め、男性側に中絶の手術費用や慰謝料について相応の賠償義務を認めた裁判例も出てきています(東京高等裁判所平成21年10月15日判決など)。

 より詳しくは、お住まいの地域の弁護士等に直接相談してみることもご検討下さい。相談場所がわからなければ、お住まいの地域の法テラスや弁護士会の面談相談を利用する方法もあります(法テラス等では無料相談も実施しています)。

もし、神戸市近郊で本件に強い弁護士様がいらっしゃればご紹介賜りたく