修学旅行中にプライバシー侵害が起き、どう対処すれば良いか

普段嫌な事をなかなか嫌だと言えず、笑って誤魔化してしまう姪っ子が
修学旅行中に同室の子から入浴中に動画を撮られ、同級生の子(男女共)数人に見せたりされました。
胸などが見えないようにアイスを持たされたりして、嫌だとは言ったそうですが、やめて貰えず、本人もどうして良いか分からずふざけて誤魔化してしまったそうです。
この場合どうしたら良いかアドバイス頂ければ幸いです。

姪御さんは、18歳未満ですね?
友達の行為は、児童ポルノ製造、所持罪に該当する可能性があります。
先生に相談して、画像を提出、破棄させるのが良いと思います。
もし、先生の指示に従わない場合は、拡散される前に、警察に被害届を出す旨を警告して相手方に提出させるべきだと思われます。

内藤様

ご回答ありがとうございます!
姪っ子と親と話してみます!

嫌でもはっきり言わず笑って誤魔化してしまう姪っ子もダメなのでこのアドバイスをしっかり伝えます。