リフォームによる漏水(汚水)事故発生で支払い拒否や損害賠償はできますか?

◾️今回の問題の概要
・中古マンションを購入し、居住前にリフォームを行い、完了後に引っ越しました。
・引っ越した日に以下の問題が見つかりました。

①汚水と思われる水がキッチン・廊下・クローゼットなど広範囲に漏水していた
②漏水の原因はトイレ交換の際と思われ、トイレの共用部の配管付近にヘドロ(汚物)が残っていた
③リフォーム工事が全体的に杜撰だった(クロス貼り替えが雑、洗濯機横のトラップが外れたまま、換気口が壁についておらず壁から取れてしまう状態、点検口が一部空きっぱなし、トイレの設置ミスで詰まる可能性があった、ハウスクリーニングしたのか怪しい箇所がある、戸棚にリフォームで出たゴミを入れられていた)
という3点問題があり、修復の範囲やリフォーム会社の対応に満足できず、揉めている状況です。

※リフォーム内容
・トイレ交換
・全室のクロス貼り替え
・トイレ、脱衣所のクッションフロアの上貼り
・ハウスクリーニング

◾️現状
・完工していないため、料金はまだ半分しか払っていない状態
・修復はリフォーム会社の保険を使う方針だが、どこまで保険が出るかわからない状態
・家具は影響がないところに移動し、漏水範囲を避けて1ヶ月以上生活をしている

◾️ご相談内容
下記をご相談したいです
1. 残金を支払いたくないが可能か?
2. 保険で足りない修復費用を請求することは可能か?
3. 修復の上で、迷惑料(損害賠償)を請求することは可能か?

◾️問題の詳細
①漏水について
床が広範囲で濡れていたため漏水が発覚し、マンションの管理会社に調査を行ってもらいました。
調査結果を報告書にまとめていただき下記のことがわかりました。

・トイレ配管は問題なし ※ただし配管周りに大量のヘドロあり異臭
・床下ファイバースコープ調査で異常なし
・体圧試験も異常なし
・濡れたフローリングを剥がすと、汚水のような悪臭

結果、新たな水漏れは確認できず、リフォーム工事が原因で漏水が起きたと推測されました。
ただリフォームの会社さんは知らぬ存ぜぬという感じで、しょうがないから保険で対応しましょうくらいの温度感です。
マンション購入時にインスペクションなども行なっていないため、決定的な証拠がない状態です。
どうすればいいでしょうか?

1,残金留保は可能でしょう。
2,可能でしょう。
3,可能でしょう。
契約書は再確認するといいでしょう。
保険屋さんが損害の査定をするでしょう。
不足分は業者に請求することになるので、あなたのほうも損害の明細を
作成しておくといいでしょう。