ポルノ動画に対する慰謝料請求
交際相手と喧嘩をしていた際にSNS上に以前撮影されたポルノ動画を2つ掲載されました。
削除依頼をして削除は済んでおりますが、閲覧数は万単位であったり拡散されており大勢の目についているのは確実です。
また他者が保存していたり転載の可能性もあります。
現在破局しましたが、相手が私の自宅に入れる状況で怖くて帰宅ができていない状態です。
相手と絶縁したいのですが、私からだと話が進まず間に第三者をいれつつ慰謝料を貰い早急に転居したいのですが可能でしょうか?
嫌がらせ目的での投稿かと思われますので、リベンジポルノに該当する可能性もあるでしょう。
動画投稿を行った人物が元交際相手であり、その行為も認めているようであれば、慰謝料請求も十分可能かと思われます。
また、弁護士を入れるのであれば、元交際相手への窓口となるため、ご自身で直接やり取りを行う必要もなくなり、精神的な部分でのストレスは軽減されるかと思います。
加えて、現在元交際相手が自宅に入れる状況となると、慰謝料請求と併せて接近禁止についても求めておいた方が良いでしょう。
ご自宅についてはすぐに転居することが難しければ、少なくとも鍵の変更については行う必要性があるかもしれません。
元交際相手によるポルノ動画の投稿は、「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」(いわゆるリベンジポルノ防止法)違反の可能性があります。
民事の手続きとして、慰謝料請求を行う方法もありますが、そもそも、ご投稿のような動画の投稿に及んでいること自体、元交際相手に犯罪該当性や権利侵害に関する意識(規範意識)が乏しく、このような相手は損害賠償に対する意識も乏しいことも考えられます。
そのため、民事の手続きのみであなたの目指す解決が達成できるかは要検討でしょう。
※話し合いでは解決がつかない場合、民事訴訟の提起を検討なされるかと思いますが、ご事案の性質上、あなたの私生活上の平穏やプライバシー等に配慮すべき観点から、令和5年2月20日に施行された、住居等の秘匿制度等を利用すべき事案と思われます。
上記のように、あなたの私生活上の平穏等にも配慮しつつ対応していくのであれば、警察に被害届を提出する等して、刑事事件としても扱ってもらいながら、被害賠償を含めた示談交渉を進める方法もあるかと思います。そのような観点から、一度、警察に相談なさってみてもよろしい事案かと思います。
なお、元交際相手があなたの自宅に入れる状況、怖くて帰宅ができていない状態とのことですが、早期の転居が難しい場合には、警察に相談し付き添ってもらう等して、ご自宅の鍵の取り替えも検討すべきでしょう(賃貸物件であれば、賃貸人•管理会社にも事前に鍵の取り替えの連絡をしておくのが望ましいように思います)。
いずれにしても、ご自身での警察への相談にどが難しい場合には、お住まいの地域の弁護士会や法テラスに問い合わせ、犯罪被害支援に精通した弁護士の相談を受けてみるのが望ましいように思います。
【参考】「リベンジポルノ等の被害を防止するために」(警察庁サイト)
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/shiseigazouboushi/index.html
【参考】「民事訴訟手続等に関するルールが新しくなります」「住所、氏名等の秘匿制度」(法務省民事局パンフレット)
https://www.moj.go.jp/content/001399961.pdf