一緒に住んでいた期間の金銭について

元彼と約4年一緒に住みました。
厳密には1年は付き合っていたが
3年は同居人としてです。
出ていこうとするとDVが始まり怖くて逃げれませんでした。
(体の関係もあり避妊してくれなく中絶もしてます)

元彼は元ヤクザで私と一緒になりたいからと抜けて
土方の仕事し始めました。
付き合い始めはお金が無く、私の保険解約金120万ほどで補填してました。
引越し2回の初期費用も私が出しています。
だが契約者は彼名義、家賃、光熱費等は出してくれてました。
その後私が仕事を始める際に電車通勤は大変だからと彼の車を乗っていいと言われ乗っていました。

同居人になってからも変わらずなのですが、
ひとり親方してた彼の金回りが悪くなり
金を借金して欲しいと60万私が消費者金融で借りました。
しばらくして彼は2台目を買いました。
どちらも彼名義の車です。

何度かいい争いになることがあり
めんどくさいので車も返す。と言ったのですが
結局乗れと言われ乗っていました。
その際にタダ乗りしやがって!と言われ頭に来たので
月々のローン代を払うことにしました。

その後DVで被害届をだし
逮捕された時に家を出たのですが
1年半経った今になって
「お前に使った生活費と車貸してやったんだからリース代払え」と言ってきました。

私としては付き合い始めの120万も使い切ってますし
借金までしてる。数え切れないDVにも耐えて脅迫、恐喝もされ、中絶せざるおえない状況にまでなった。
腑に落ちません。

法的に私は払わなければなりませんか?

明確に返済の合意をした上で借りたものでなければ共同生活の費用として使った分は返還の必要はないでしょう。

車についても同様で、使用する際に費用についての合意がなかったのであれば、後から請求されたとしても応じる必要はないかと思われます。

交際期間中も同居期間中もお互いが貸金や立替であると特に合意していなかったのであれば、後から返還請求はできないものと思われます。

支払い義務がない旨を返答してもなお脅しめいた請求をしてくるようであれば強要か恐喝で警察に相談するべきかと思います。

また、DV被害についてこちらから慰謝料請求が可能かと思います。

相手の請求を排除するためだけにしても、直接交渉は困難かと思いますので、代理人をつける方が安全かと思います。収入や資産面で厳しければ法テラスや近くの弁護士会の法律相談をご利用されてはいかがかと思います。