1. 「息子の携帯契約問題について、犯罪に関与しているのか?そしてどうすべきか?

数ヶ月前から息子宛(23歳)に複数の携帯会社から督促が届くようになり問い詰めたところ数ヶ月前に友人の紹介で複数の携帯会社に契約をし報酬を貰ったそうです。その報酬から数ヶ月利用料を支払えばいいと言われたが全部使ってしまった。毎月各会社から3000円~6000円の利用料金督促が来ます。後2~3回の支払いで終わる。と息子は言っていましたが未だに届きます。
さらに3年前にアイフルかも借金をしそれも紹介の副業で仮想通貨に投資したと。本人も理解出来ていないまま言われた通りにやったようで説明がよく私にも出来ない状況です。アイフルからは毎月1万返し未だに50万近く返済が残っていました。
①携帯の複数契約は犯罪のようなものに加担しているのでしょうか?何か出来る行動はありますか?そのまま支払い続けなければいけませんか?
②過払い金と聞いたことがありますが、アイフルへの返済は全て返してからの相談になりますか?

そもそも、契約したという携帯電話は手元にありますでしょうか。携帯がない場合、いわゆる白ロム詐欺という行為の被害にあっている可能性が高いです。

また、白ロム詐欺は、携帯会社に対しては詐欺の加害者ともなりあるため、被害者であり加害者でもある立場にある可能性があるでしょう。

支払いに関しては基本的に継続する必要があるでしょう。契約書によりますが2年間程度は最低でも契約を継続するか、違約金等を払って途中解約できる可能性もあるかと思われます。

過払金については細かく返済の履歴等を計算してみないと過払い分があるかは不明です。これに関しては個別に弁護士に相談された方が良いでしょう。

白ロム詐欺について調べ本人に話したのですが携帯本体は購入したりせず番号を変えず機種を変えるMNPの契約をした。一緒に行った人がいてその人が契約をしたからそのほかの内容がよく分からないとの事でした。その様な詐欺もありますか?白ロム詐欺と結局は同じですか?
本人は支払っていく利用料+‪αの報酬を貰い、それを遊びで先に使ってしまったから今支払いに困るはめになっただけで詐欺では無いと言いはります。

公開相談の場では具体的な事情をお伺いすることができないため、お応えすることが難しくなってきてしまうかと思われますので、一度個別に弁護士に無料相談をし、詳しい経緯や事情をお話しされた上でアドバイスを受けることをお勧めいたします。

ただ、複数の携帯会社から費用の請求が来ているということは、その数だけ契約がされている状態かと思われますので、詐欺の可能性も十分あり得るかと思われます。