副業詐欺の対応、放置について

10月1日あたりに合同会社BRTCという会社?が販売している情報教材を購入してしまいました。値段は22000円です。
スマホでできる副業といったもので、スマホでコピペするだけで一日数万と言うような内容でした。お金に困っていて購入してしまいました。

流れとしては、公式LINEを追加、マニュアルを後払いで購入、他のアカウントを追加してそこから指示を受けるよう言われて追加する、時間を予約して電話でやり方を教わる。といった流れでした。
電話はかかってきましたが、購入した後からずっと不安だったので、途中でやっぱりやめたいと言ったことを業者に話したため、電話で教わるはずだった仕事の内容は聞いていません。電話の最後に支払いキャンセルできるかと聞きましたが、キャンセルはできないから支払うように言われました。

今から一週間ほど前になって、支払い用の口座を聞いてない事を連絡したら教えてくれました。ですが代金は支払っていません。
また、このタイミングで今まで送られていなかったマニュアルが送られてきて、内容を確認しましたが、上記に書いたスマホでコピペする~とは全く違う内容でした。最初に聞いていた内容と違う事、その会社名で検索した際、副業詐欺だと書かれているサイトを読んで自分は騙されたのだと自覚しました。
その後、支払いキャンセルできないかと公式LINEの方に聞いたら「通信販売となりますので、キャンセル等出来かねます。ガイドブックは既にデータとして遅らせていただいておりますので、お支払いお願いします。」と返信が来ました。最後に「当初の説明と異なる仕事なので契約は取り消します」と書いて送信し、公式LINEをブロックしました。
また、無料の法律相談所に相談したところ、支払ってすぐブロックするか、無視していいと返答をもらいました。

前書きが長くなってしまいましたが、質問したいことは
・業者のアカウントのブロック、ホームページに書かれていた電話番号、端末にかかってきた番号の着信拒否をしたがこの対応は正しいのか。
・この支払いはせず、放置してもいいのか。
・マニュアルを受け取ってしまったのに支払いを放置しようとしているため、こちらが訴えられたり、家に督促状が届くことがあるのか。
・購入時のお客様情報に名前、住所、電話番号、メアド、IPアドレス、使用端末が書かれていましたが、この情報が悪用されたりすることがあるのか。

以上四点となります、回答の程よろしくお願いいたします。

一般論として、簡単に稼げるといった商材は、詐欺である可能性が高いです。
詐欺である場合、まともな話し合いが難しい場合が多いので、連絡・支払を拒絶することはしばしば行われる対応です。
連絡・支払を拒絶した場合、さらに訴訟等で支払いを求められるかは業者によるので何とも言えませんが、金額が低ければその可能性は低くなります。
また、同種の業者に個人情報が流出する可能性も十分考えられますので、今後は慎重に契約するよう注意する必要があります。

返答ありがとうございます。
対応としましては、このまま放置を続ける感じで大丈夫なのでしょうか。契約については今後気をつけます。

相手方から動きがない限りはこのまま様子見でいいと思います。