海外から訴訟を起こされて、示談しなければ数百万円の旅費が賠償額に上乗せされると言われた。本当ですか?
一年ほど前にトラブルになった人から、先週こちらに対して訴訟を起こす予定であるという連絡が来ました。内容を要約すると
「示談金50万円を払わなければ提訴する、私は海外に住んでいるため、裁判になれば日本に行くための往復旅費200万円(ビジネスクラス航空券)が賠償額に上乗せされる事になり莫大な金額になる。示談をしなければ訴訟に移行する」と言われました。
裁判になれば本当にそのような事になってしまうのでしょうか?万一を考えたら示談をしたほうがリスクが少ないのでしょうか?
補足として、訴える名目は名誉毀損とのことです。
トラブルが起きたときにはお互い日本にいました。
また、同様のメールが同じくトラブルになった10人程に送られているようです。
ご投稿内容からは、事情も不明であり、名誉毀損(不法行為)が成立し得るのか定かではありません。そのため、示談金50万円の当否も不明ですが、名誉毀損名目での訴えということであれば、名誉毀損が成立しなければ、そもそも、あなたは損害賠償義務を負わないことになります。
なお、裁判になれば日本に行くための往復旅費200万円(ビジネスクラス航空券)が賠償額に上乗せされる」という点についても、裁判に出廷するための費用というような意味であれば、日本の裁判実務で認められるのか疑義があるところです。
この公開の掲示板で詳しい事情を記載することはトラブルをさらに大きくしてしまいかねないため、名誉毀損や誹謗中傷の問題に詳しい弁護士に直接相談してみてはいかがでしょうか。
名誉毀損に関しては具体的な事情次第ですが、50万円前後で和解が成立するケースはあります。ただ、この点についてはケースバイケースですので、個別に弁護士に相談された方が良いでしょう。
また、海外から日本に行くための交通費を損害として請求する、という点については認められない可能性が高いでしょう。名誉毀損という不法行為と因果関係があるかはかなり疑問です。
お二方ともご回答ありがとうございます。
海外に行った人から裁判を起こされて、示談しなければ渡航費数百万請求、という所がモヤモヤしておりました。経緯や事情次第ではこの請求は認められない可能性もそこそこある、との事で安心しました。アドバイス通り詳しい事情を含めて弁護士の先生に相談をしてみようと思います。
ありがとうございました。