「動画に関する意見」という投稿についての法的問題について相談
YouTubeでとある元医師の「反枠しね〜」と言いながら藁人形を釘打ちしてるというデジタルアート体験動画という名目で投稿した動画を見ました。炎上した上に所属していた病院や現在通ってる大学院に問い合わせが殺到したからか、ご本人がその動画に関する意見をグーグルフォームで募集していたので自分が思ったことを書きました。
「よくそれで医師になれましたね」、「小学生でもなれそうですね」、「コロナやワクチンに関することを二度と語らないでください」、「これがアートならばアートに対する冒涜である上に芸術作品トマトジュースをかける自称環境活動家と変わらないです」
というような内容を書いたのですが、特に最初のふたつの文は侮辱や名誉毀損に当たるのではないかと反省したのと同時に名前や住所、メールアドレスなどの個人情報を書かせる項目があったところから開示請求などをされるのでは無いかと心配しています。
このような状況の場合、開示請求されるでしょうか?また、侮辱罪に当たってしまうでしょうか?法的措置になったらと思うと怖いなと思いながら書いたため、拙い文章でしたら申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
名誉感情の侵害として、開示請求をされる可能性はあるでしょう。ただ、開示請求自体は時間や費用がかかるものであるので、もっと直接的、悪質なコメントに対してのみ行うという可能性も十分ありあるでしょう。
もし意見照会書等が届いた場合は速やかに弁護士に相談をされた方が良いかと思われます。