妊娠中にセクハラ、マタハラオンパレード。育休中に解雇宣告しておきながら逃げている会社

去年の5月に正社員として就職後、2週間で妊娠が発覚。
試用期間中の為、妊娠報告をし解雇されるのであれば仕方ないと社長と話した際、必要な人材だから解雇はしないと継続して雇用される事になりました。
ですがその一方で、パワハラセクハラマタハラ発言も多数ありました。

・旦那も僕(社長)に謝罪に来ないとダメだ
(雇用後すぐ妊娠させた為)
・子供が出来るって事はそういう行為をするからだろと問い詰められる
・お腹出てるから妊娠してるかなって思ってた
・中に出すから子供ができるんだろ

・出産予定日前日まで働ける?
(破水したら会社から病院に行けばいい)
・出産したらすぐ仕事しろ発言
(育休中もリモートで働いてほしい)

車内で二人きりになると
・癒しが欲しい。
・嫁との夫婦喧嘩のせいで癒しがない
・癒して欲しい。
・君みたいな人が嫁だったら良かった
・愛人にならないかと言われたことは無いか?
言う人の気持ちがわかるよ
・君ほんとにいいよね。共同経営しないか。

業務内容も激務。秘書業務で常に社長に同行。上記のような会話を毎日聞かされていました。

重い機材も長時間持つ撮影や
長時間の車移動、毎日残業(未払い)が続き、
3ヶ月後に切迫早産になり病院で自宅安静を指示されました。

その際も、セクハラマタハラ発言。
・雇用保険半分負担が勿体ないからクビにして子供生んだら再雇用にしようかな。
・傷病手当貰ってるんだからいいよね。働かなくてもお金もらえるんだから。
・全然動けないじゃん悪い妊婦だね。
・座っとけばいいだけなら家で仕事したら?
・給料欲しいだろ?常勤でやっぱり働いたらどうか?

など、数え切れないほどあります。

そして自宅安静を半年終え少し早く出産。
出産後は半年で復帰予定でしたが、保育園が
半年後には入れずその旨を伝えました。

会社で話し合いになり、その際に解雇宣告されました。そして育休中に職探しをしろと言われました。育休手当は出してあげるからと、、。子供が生まれてすぐに職を失う恐怖を味わいました。産後でもあるため、正直精神的にも結構きてました。

ですが、このような社長のもとで復帰するのも恐怖を感じていました。数々のセクハラマタハラ。毎日聞かされる辛さをまた味わうのも辛いです。

労働基準監督署、ハローワークに相談し
解雇証明書を、発行して欲しいと伝えると
意見を覆し、解雇とは言っていない復帰しろと意見を変えてきました。

堂々巡りで、解決しません。
辞めたければ退職届を提出しろ。
解雇による退職届と記入し、退職届をきますと伝えると馬鹿にした返事しか来ません。

このようなケースは訴訟を起こせますか

セクハラ、パワハラ、すごいですね。
証拠がどの程度ありますかね。
訴訟事案です。
慰謝料請求するといいでしょう。

証拠は毎日言われた事を記載したノートがあるぐらいで録音などがありません。

いいですよ。
それで。
言われたこと以外のことも書いておくと信用性が高まるでしょう。
終わります。