モラハラ夫と離婚調停中、借金の財産分与と夫の独身時代の税金等の未納分について

離婚相談です。
私から離婚を告げ別居。現在調停2回目が終了。
共有財産の財産分与についてゴネられ大揉め中です。
財産分与は借金(私名義でクレカ、夫婦の生活費で300万程)のみですが、そこに夫の未払い分の年金税金国保を100万程追加されてしまいました。
調停員曰く『公的な未払いは借金で相当』と言われてしまい納得が出来ません。
というのは、夫は独身時代に確定申告をしてなかったらしく税金も年金も未払い、結婚を機にそれらを払おうと手続きしたらどちらも遡って2年間の支払を請求され、それら3年間の未納分が一気に請求されてしまい、私は家計を丸投げされていたので死に物狂いでやりくりしていたのですが到底回すことが出来ずにクレカに手を出してしまいリボ払いとなり、借金が増えてしまいました。
家計をうまく回せなかったのは私にも落ち度はあると思います。
しかし夫は家庭を省みない金銭感覚や家事の放棄や丸投げでモラハラ。とても耐えられず、私はうつ病等になり沢山働けませんでした。
慰謝料も欲しいし、婚姻費用の請求、毎月の借金返済も貰ってません
この到底納得の出来ない【結婚前の税金等の未納分】は私に加算されるものなのでしょうか。
私の希望は、夫の結婚前の未納分の税金等は全て夫負担、私名義クレカの借金総額は収入に応じて分けてもらうことは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

可能と思います。
婚姻前の未納分は相手の負担でしょう。
その後の債務負担の過程も、整理して書面で主張したほうがいいでしょう。