過去のいじめが許せない

現在26歳過去のいじめが原因で精神疾患を患って働けておりません。障害年金を申請しようかという所で嫌でも過去の事を思い出しています。

小学生〜中学生の9年間いじめを受けていました。ブス、きもい、触るな、菌が移る等の誹謗中傷は毎日当たり前のように言われ、中学の登下校中には一般の方や他学年もいる中大声で叫ばれたりしました。
朝登校したら私の机は黒板消しを使い汚されていた事が何度かあり雑巾で拭き終わった後にやはり我慢できずに泣いていたところを朝のホームルームで担任含めクラス全体が見ていたこともあります。担任は怒ってくれましたがもちろん首謀者は出てくるはずありません。その後担任に呼ばれたり家に報告されたり等ありませんでした。先生にも隠蔽されたのでしょうか?
時には授業中に消しゴムを投げられたり、後ろの席の問題児から私が座っている椅子事蹴られたりして勉強意欲は失われていきました。
親が毎日頑張って働いて買ってくれた上靴や靴は掃除道具入れやゴミ箱に捨てられていたりもしました。
帰りのホームルームでは通学バッグから目を離しているうちにゴキブリを入れられたりしました。泣いて教室を飛び出しました。この事も先生は知っています。入れたであろう人が虫をどうにかしてくれたぞ等と後で言われました。
ユダヤ人が迫害されていることを習うと部活ではユダヤ人と呼ばれたりしていました。
卒業アルバムの寄せ書きには宇宙人や火星人等書かれ当時親に見せられませんでした。

大人になった今私をいじめていた皆は教員になっていたり市役所務めだったり会社を立ち上げていたり家庭を築いたりしています。
私はショックで働く事もままならないのに。
時効は切れているとは思いますが
障害年金のために思い出しこのいじめの事を親が初めて知りました。とても怒ってくれています。
当時親にいえなかったのは姉と兄も問題を抱えておりこれ以上親の負担になりたくないと思い我慢し行きたくないとも言わず、暗い表情でしたが毎日登校していました。

かなり前の話になるので訴えたりすることは無理でしょうが何か出来ることはないでしょうか?過去の清算がしたいです。そして卒アルを燃やして明るい未来を夢見て前に進みたいのです。
幼稚園生などでも悪い事は分かるし謝ります。
大人になった彼らに謝罪、働けなくなるほどのトラウマを植え付けられた慰謝料など示談でとれませんか?
かなり遅くなりましたが何もなしで終わらせたくありません。
泣き寝入りは嫌です。
とあるサイトで時効は基本的に3年だが
いじめから20年とかかれていました。
これはどういう意味でしょうか?

まともに話せる人になったであろう彼らに示談で慰謝料を求める場合どの程度とれますか?
教師になった子に当時のことを聞いてみたら謝罪もなしに若気の至りと言われました。
教育委員会にも学校にも厳しく言ってもよろしいでしょうか?

この間卒アルをもって小学校、中学校を尋ねました。今私一人じゃどうにも出来ないのでどうか現在通っている子達を守るように巡回などを増やしてもらう事をお願いしにいきました。
そして中学の教頭からはいじめに時効なんてありませんという言霊を頂いたので学校側にも責めより謝罪、当時の生徒の親などの呼び出し協力、慰謝料請求等出来るのでしょうか?

助言をください

時効は不法行為を知ってから3年です。
知らずとも20年で消滅します。
PTSDを発症したなら、その後3年です。
多くの人が同種の問題に悩んでいるように思いますが、時効の壁は
厚いです。

いじめを両親が知ったのはつい最近です。
今から3年に含まれますか?

あなたが基準ですね。