離婚後に不倫が発覚して慰謝料請求

元旦那とは離婚しており、先日
婚姻期間中に不倫していることが判明し
慰謝料請求をし、示談書を書く段階で
向こうが精神的にやり取りがきつい
裁判してと言われました

2人目出産後の2ヶ月後に不倫
私は普通通り生活をしておりましたが
不倫初めの時から仕事で遅い
休みだけど仕事がある
友達と飲んでくるなどと言って
相手とあっておりました

子供と遊ぶ約束をしてたのに
それを破り女性と交流してました

相手は既婚者だと知っており
不倫を認めました

離婚した原因は私の万引きです
初めてしました
理由は生活費がなかった
ミルクなどの万引きで
それを買うのが出来なくてです

元旦那は支払いを遅らせながら支払っている状態の生活で
生活費2万を家に入れ
その他は元旦那がパチンコ、不倫相手との交流の際の費用となってました

不倫の証拠はLINEで残してあります

不倫の慰謝料の話を示談でした後に
お互い精神的にストレスになり
やりとりをしたくないですと事になり
裁判を起こしたいのです

私が不利になりますか?
また弁護士をつけてから
裁判まで平均的な期間はどのくらいですか?

不利になることはないですね。
6か月内で結論が出るでしょう。
まずは、弁護士から催告書を出してもらうといいでしょう。