ネットの掲示板や傷害に関する名誉棄損について
医者自身の鬱病をネットの掲示板で議題にすることは事実の公共性にあたらずに、社会的評価を下げることになり名誉棄損となるのでしょうか。
鬱病であっても医者として立派に働いていることは他の患者の自信、希望となるので多くの人に知ってもらいたい。鬱病の状態によっては誤診をする可能性もあり、受診する人はそのことを承知しておくべきだと考えます。
ケースは異なりますが、名誉棄損について他の質問もあります。こちらはネットではありません。
私からの暴行に対して抵抗した相手(公務員)である人から傷害を受けました。その人は傷害罪となりました。傷害罪を各所に伝えることは名誉棄損になるのでしょうか。私は暴行罪にはなっていません。
以下、伝える相手です。
1,その相手の職場(事実の公共性の為)
2,私の職場(公立病院です。怪我による休暇取得の為)
3,居住地の役所(こども園の転園の為ですが、役所は相手から聴き取りしないので、私の一方的な訴えとなる)
ご助言を宜しくお願い致します。
鬱病であることを公共の場で発信をすることは、鬱病の医者にはかかりたく無い、と判断される恐れもある以上、社会的評価を下げるものと判断される可能性はあります。
また、傷害罪となったことを各所に発信する行為についても、専ら公益目的でなされたものと評価されない限りは名誉毀損となるリスクが高くあまりお勧めはできません。
回答ありがとうございます。
医者は内科医です。当然、「鬱病の医者にかかりたくない」逆に「尊敬する。かかりたい」という意見があるでしょう。医者の性別によって受診するかしないかを決める人もいます。医者の鬱病はそのような属性とは異なるのでしょうか。「病院の清掃員が鬱病です」と公表するのとは違います。医者という職業からして公益性があると考えるのですが、職業だけでは判断できないのでしょうか。飲食店のレヴューは主観で「まずい」等の感想を述べているものが殆どだと思いますが、それは公共性があるのでしょうか。今回の医師の鬱病は主観ではなく事実なのです。
また、公務員相手の発信先の件ですが、
1,その相手の職場(事実の公共性の為)
2,私の職場(公立病院です。怪我による休暇取得の為)
3,居住地の役所(こども園の転園の為ですが、役所は相手から聴き取りしないので、私の一方的な訴えとなる)
1については、公益目的ではないですが、2と3はどうなのでしょうか。
怪我をした理由を職場にどのように伝えるべきでしょうか。
こども園の転園についても、役所に「相手の言い分も聞いてください」と伝えれば良いのでしょうか。