車で単独自損事故。保険会社が弁護士に依頼し、保険金が支払われない可能性がある

先月、車で単独自損事故をしてしまいました。私は初めての事だったので色々聞いておきたい事があったので保険会社の方へ電話したのですが全ての答えに違和感が残る感じでした。しばらくして弁護士に委託しましたと手紙が届き、カーライフのパートナーと思って契約していた保険会社から弁護士を立てられるという事態にさっぱり分けがわからない上に敵対されているという感じが伝わってきてとても不安な気持ちになりました。調査のために呼び出され聞かれたことに答えたのですが、やはりこちらからの質問には答えられないと言われました。そして裁判になった時の説明や保険金が支払われなかった時の説明等をされたのですが益々状況がわからなくなり不安しか残りません。こういった状況で私自身どうしたらいいのでしょうか?言われるがままの判断に従うしかないのでしょうか?こういった件に詳しい方いましたらご指導いただきたいと思います。お願い致します。

保険の内容を詳しくみて、補償の内容や免責の範囲
など調べないとわからないですね。
自損事故だと、事故態様に寄って補償の範囲が制約
されていることがありますからね。