収入を隠す自営業の夫への婚費請求について

夫と離婚の協議中ですがひとまず別居をすることになります。
婚姻費用を支払う義務を伝えていますが、自営業のため確定申告をごまかし非課税世帯となっている事がわかりました。

嘘の申告をしているため我が家には、現在80万程度の月収があり現金で渡されていました。

それを私が証明できる方法は、
1.毎月の収入と支出を口座の入出金明細などを開示する
2.夫が管理している収益の一覧(社員間でのグループチャットでの売上報告)を提出させる

しかありません。

1 については用意できるとして、2については夫は見せるつもりはないと言っています。
担当した税理士へも、身内の立場では委任状などがなければ難しいと認識しています。

先日無料相談で弁護士に相談した所、このような状況の場合、調停では裁判所は確定申告などを基にするのみで、適切な婚費を求めることは難しいと言われました。
それは、調停ではなく裁判にしたとしても同じ結果ですか?

自営で収入をごまかされた場合、泣き寝入りするしかないでしょうか。
何か手立てはありませんでしょうか。
個人での対応に限界を感じていて、ケースに強い弁護士を探しています。

宜しくお願い致します。

ネットでは資料も見られませんので、
可能であれば面談相談に行き、詳細な事情をもとに対応についてアドバイスを求めるのがいいと思います。

回答できるのであればしたいのですが、
面談で詳しい聞き取りもできず、資料も見られず、というのであれば
情報が少なすぎて回答が難しいのです。

例えばですが、(最終的に裁判官がいくらと判断するか、ネット上ではっきりしたことはいえませんが)
過去の例を見ると、確定申告書記載の収入で判断するのではなく、
実際の支出(家賃等)を参考に収入を検討した例もあります。

本件で同じように考えるなら、毎月80万円渡せる程度には収入がある、
と主張することは考えられると思います。

面談相談に行ってみて、本件に即してアドバイスを受けてみることをお勧めします。

決して強い方ではありませんが、訴訟のほうが、文書提出命令や調査嘱託を利用できるので、
手段は広がるでしょうね。また
確定申告が虚偽の申告であることを、事実に基づいてアピールする方法も有効でしょう。

お二人の弁護士の先生方、どうもありがとうございました。
少し希望が持てそうです。
弁護士に具体的に相談し進めたいと思います。
ありがとうございます。

「嘘の申告をしているため我が家には、現在80万程度の月収があり現金で渡されていました。」→これの写真などがあれば写真とプロパティをセットで出すと,隠していると主張する一証拠になります。

次に,相手の通帳を見ても隠していることはわからないはずです。通帳でわかれば税務署が動いています。手渡しがあるのではないでしょうか。ここを探るには,記載2の提出がないとわかりません。

ですので,別の方法を提案します。
家族のための支出をお金を渡されてこちらが管理していませんでしたか。
支出は,逆を返すと収入がそれ以上でないと出せません。そのため,支出の合計額がいくらだから,総収入はそれ以上だという主張をするのです。この方法なら,調停でも裁判でもそれなりに戦えるかもしれません。

弁護士の先生方、ご回答くださりありがとうございました。

無料相談では適正な婚費を請求する事は不可能に近いというような回答だったので憔悴しておりましたが十分希望が持てそうで前向きになれました。
慰謝料の請求もあるので、弁護士に依頼し具体的に進めていきたいと思います。
ありがとうございました。