肩をぶつけられたことにより、負った怪我の損害賠償請求について

3日前にパチンコ屋さんを歩いていたところ前から加害者がすごい勢いでやってきて、肩を思い切りぶつけられました。あちらからぶつかってきたにも関わらず、謝罪(会釈やジェスチャー)はなく、自分が肩をぶつけられよろけたのも無視していました。

それから常に左手と腕が痺れるようになり、肩には鈍い痛みが残りました。そして本日病院を受診したところ、今後3週間の外来通院治療が必要であると診断され、診断書をいただきました。

(尚加害者についてはパチンコ屋の会員であるため特定済みでぶつかられた様子は監視カメラに写っています。)

この場合被害届・告訴状は治療が完了後に出した方がよろしいのでしょうか?また被害届を出す前に加害者にコンタクトをとり、直接損害賠償請求もしくは示談金を要求した方がよろしいのでしょうか?

また取れるとすればいくらの請求が妥当ですか?

現状では暴行・傷害なのか、過失傷害なのかは捜査が行われていないのでわかりませんがこの場合どちらになる可能性が高いのでしょうか?
暴行・傷害と過失傷害では受け取れる金額はどの程度変わるのでしょうか?

ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

もう一点伺いたいのですが、提出するならば、告訴状か被害届かどちらのほうが良いとお思われますか?
私の希望としては早急な責任追及と被害回復が望みであり、示談が希望されれば基本的には応じ、されなかった場合は刑事罰を求めたいと考えています。

怪我をされているので傷害罪です。相手方に傷害の故意がなければ過失傷害罪となります。

一般論としては、警察に被害届を出される場合は治療の終了を待たず速やかに相談をしてください。治療の完了を待つことに実益はありません。
治療費の実費と、いくばくかの慰謝料は請求できるように思われますが、そう大きな金額にはなりません。
刑事事件になったあと、相手方から示談の申し入れがあればその中で金額について折り合いをつけて解決するのが手元にのこる金額も大きくなる場合が多いと思います。

ご返信ありがとうございます。
とても参考になりました。