詐欺?かわかりませんが困っています。

約1ヶ月前友人Yから連絡があり
Yの大学の友達のSが集客目的で
ショップをやりたくて
アップルギフトやAmazonギフトを集めていると連絡があり
ギフトの価格の1.5倍で一週間後には現金で返金するから
協力して欲しいと言われました。
もちろん赤字になることはわかっている前提でそれをやりたいとのことでした。

僕自身Sは知らない人なので断ろうと思ったのですが
Yが責任は俺が取るから協力してくれというので協力することにしました。
合計で100万近く協力しました。

しかし一週間後にはお金の準備が間に合わないから少しまって欲しいと連絡があり
少し待った結果少額でお金が振り込まれてきました。
ですがぜんぜん合計金額にはお金が足りなく
結局カードの決済日までぜんぜんお金が振り込まれず
Yに何度も状況確認を要求しているのですが
レスポンスが遅すぎて日にちだけが過ぎていき、明日には払う明日には払うと何度も言われますが
まったくお金の振り込みがないです。

レスポンスもかなり遅いので
ぜんぜん話も進まず、その中僕のカードの支払いもどんどん遅れています。
かなり困っています。
もうあてにならないので警察か誰かに相談するしかないのかなと思っていますが
そういった知識もぜんぜんなく困っています。
どうしたらいいでしょうか。

最終目的はお金を取り返したいです。

Yとはまれに連絡が取れる状態で
Sのことは名前以外知らないです。
Yの実家の場所は友人に聞けばわかるような状態です。

ポンジ・スキームという最初から返せる見込みのないお金を集めることを目的とした手口の可能性が高いです。
警察に相談されるのはよい方法です。
しかし、最初から返す意思がないか判断できないと言われて相談止まりで終わることも多いかと思います。

本件事案でどのような対処が可能か、一度弁護士会の法律相談に行かれるといいでしょう。
まずは、消費生活センターに相談して相談の結果によって、弁護士や弁護団の紹介を受けられないか探すのもよい方法です。

インターネットで法律事務所を探して相談されるのはこの手の事案の場合はおすすめいたしません(二次被害を誘発している法律事務所が多数存在しているため。)。

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!