副業詐欺、弁護士依頼も連絡なし

親族が1月に複数の消費者金融から借りたお金と貯金を合わせて振込をしました。
詐欺だと気がついたのが7月。残りの消費者金融への返済分は立て替えて当方が支払いました。
その際、千葉の大友弁護士に依頼をし、その着手金も当方が建て替え支払いしました。
弁護士からの進展具合の連絡がないことから不安になり調べたところ、大友弁護士自体が懲戒免職になるかもとの記事を見つけ、この先どうなるのでしょうか?

国際ロマンス詐欺で被害を受けたのであれば、もともと被害回復が難しいので、
今後事件が進展する可能性は低いと考えられます。

ロマンス詐欺ではなく、副業詐欺です。
でも騙されたことに違いはないので、進展する可能性は低いということでしょうか。
金額も大きかったので、少しでも返ってきてほしいという気持ちが大きいです。
主たる弁護士が懲戒免職となった場合、当方の依頼は泣き寝入りということでしょうか?

弁護士が自己の責任で業務が出来なくなった場合は、その着手金について返還の請求をする方がまず考えられるでしょう。

また、そうならなくとも、現在どのような進捗状況なのかについては確認をし、信頼関係の維持が難しいと判断された場合は契約を解除することもご検討されて良いかと思われます。

詐欺については、具体的な事情が不明ですので、返金の可能性については、個別に弁護士に相談をしアドバイスを求めた方が良いでしょう。

まずは進歩状況の確認をしてみます

副業詐欺であれば、ロマンス詐欺よりは回収の可能性があると考えられますが、回収が容易でないことに変わりはありません。
弁護士が懲戒となっても、退会命令か除名でなければ弁護士資格を失うわけではありませんので、依頼の継続は可能です。ただ、事件が具体的に進展するかどうかは何とも言えません(厳しめに見ておいた方がいいと思います。)。