アジア系勧誘による暗号資産詐欺に引っかかり、資金が奪われた件について相談したい
よくあるアジア系の勧誘による暗号資産詐欺に引っかかってしまったようです。実際、海外の暗号資産詐欺で、きちんとした情報もない、サイトだけのDefiによる詐欺なので、自己責任で諦めようと考えていますが、念の為、以下に概要を記載しますので、これが弁護士に相談して解決の見込みがあるものか、見解を教えてください。(暗号資産詐欺の相談については取り返すのは難しことは調べてわかりました。Webで宣伝している弁護士事務所については、一通り調べたのですが、今のところは相談を控えようと考えています。)
約1ヶ月前からの話です。
取引所で仮想通貨を購入し、ウォレットでステーブルコインにスワップし、とあるDefiに接続してイールドマイニングの利益を得るということでしたが、それが額面が多くなるとステーキングを勧められ参加、ステーキング(半年)をすると所謂VIPイベントでさらに投資を行い一時的な儲けを受け取れるのですが、私がイベントに参加拒否したところ、足りない分は融資すると言われて仕方なく融資分を彼女のアドレスから送金してもらいました。結果、24時間の審査後、ふたつのアドレスから送金履歴があり、不正の問題があるということで検証が必要といわれ、追加でウォレットに資金を入れてスクリーンショットを送ったら返金すると言われましたが、実際は資金を奪われ資金をロックされました。抗議はしましたが、検査に1週間かかって不正がなければ返却すると言われました。もう返却もありえないだろうなということで、待ちの状況です。詐欺だと早く気が付くべきでしたが、現在約420万ほど握られている状況です。※すいません、特定されたくないのでところどころの額面は記載せず、総額で記載しています。
流れとしては最近よくある定型的な詐欺です。
被害について国内の銀行口座に振込をしている場合は、警察に相談し口座を凍結してください。暗号資産を送信している場合は、取り返すことは極めて困難です。
また、相手方や(いれば)紹介者の氏名や住所がわかっており国内にいる場合は対応ができる場合もありますが、そうではない場合は被害回復は期待できません。