企業の安全配慮義務違反と労災隠しについて

勤務先で、過労と心労で病気になりました。異動や業務量調整を希望し続けましたが会社による対応がなく、何ヶ月も過大な負担を強いられ、過労死ラインを超える残業で体調不良からメンタル疾患となり休職しました。

労災だと思うのですが、
会社からは私の心にもともと問題があったと主張され、産業医から問題なしと診断されなければ復職させない等と言われています。(主治医からは復職可能との診断書あり)

もう辞めたいですが、会社都合で退職としてもらうこと、きちんと罪を認め労災を払ってもらうことはできないものなのでしょうか?

ご本人で会社と交渉をしていくことは,精神的に負担が大きく難しい部分もあるでしょうから,会社側と交渉をしていくのであれば,弁護士を立てる必要があるでしょう。

安全配慮義務違反となる可能性はあるかと思われますが,具体的な事情次第なところもありますので一度弁護士への個別相談をされることをお勧めいたします。

会社側に落ち度があると認められる場合であれば,会社都合退職とすることも可能でしょう。

いくつか弁護士事務所に問い合わせましたが、労災認定されてからの対応と言われました。
労災の請求や会社との交渉は先生に依頼できますか?

具体的な事情等にもよりますが、申請手続き、会社への請求をあわせて弁護士が代理することは可能かと思われます。