出産入院中に旦那が出て行き、離婚請求されました。

出産入院中に旦那が出ていき、
1週間後弁護士から離婚したいとの手紙が届きました。

原因は、
出産予定日前日(子宮口か5センチ以上開いている)に旦那が会社の人たちと昼ごはんを食べに行き、
一緒に食べた上司が、ご飯を食べた後すぐに発熱。
連絡もなしに帰ってきてマスク無しで話しかけられました。
こちらの実家で1階に2人で住んでいました。
報告があればすぐ隔離し、会わないようにできる状況でした。

もしコロナになった際には、予定の病院とは別の所で出産、帝王切開、生まれた赤子を抱っこできないなどになります。

初めての出産で、怖すぎ、不安すぎでした。

なのに報連相がなってなく、
喧嘩になりました。

その際、帝王切開のお金が誰がだすという話になり、
貯金がない事が判明しました。

一緒に住む際、家賃光熱費食費はいらないから、早く出て行けるように貯めようと約束していたのにも関わらず。

自覚がないと思った私は、出ていってくださいと言ってしましました。

その日旦那は車で1泊しました。

後日、旦那がコロナの陽性になり、ホテル療養になりました。

療養のための荷物を取りに帰っておいでといい、
帰ってきて、旦那の好きなカップラーメンやお菓子を持たせました。

その2日後わたしは、コロナにならずに出産しました。

私が入院中に退院の日迎えに来てと伝えると、迎えに来てくれるといいましたが、
退院の前日実家に旦那がかえりました。

産後まもなく精神的にも不安定だったため、
病室まで変えてもらい、電話をしたいと言ったところ、何も話せないと言われました。

その一週間後、離婚したいとの手紙が届きました。

モラハラと言いたいみたいです。
喧嘩になる際は全部旦那が約束を破ったことに対して、わたしが怒っているだけです。
例えば、臨月に入ったから、飲みに行ってもいいけど日付が変わる前に帰ってきてと約束したのですが、3回ほど破ったこと(臨月前は特に約束はしていないし、喧嘩も飲み会に関してはしてきません。)
自分からタバコとパチンコ辞めるといったのに、こっそりしていたことです。

産後すぐに、このことがあり、
ストレスで何も食べられず、
母乳もすぐでなくなるくらいズタボロでした。

相手は養育費は算定表どおり、で慰謝料も払う気はありません。

わたしは、算定表だと、2.5万円くらいしか貰えないので、納得いきません。

慰謝料も精神的苦痛を受けているので貰いたいです。

その後、相手は会社を辞めました。
相手が子供の保険証は俺の扶養で、と主張してきたことと、相手と私は同じ会社だったため、相手が扶養するしかなかったのですが、
私に何も連絡もなく退職したため、娘の使えない保険証を私が持っていたことが判明しました。
小さい子で、いつ何があるかわからない状況で、怖くなりました。
そのことについて直接連絡してもなにも返ってきませんでした。
結局は、相手弁に5回ほど連絡し、やっとこちらの扶養に入れることができました。

婚姻費請求についても、相手弁から1回目の手紙の返信にて請求済みですが、
なにももらえてません。

その後、相手から離婚調停を申し立てられました。

そして、今1回目の調停が終わり、調停委員さんからも婚姻費に言ってもらい、
産休育休手当の資料を請求されたため、相手弁に送りましたが、
退職理由の資料を集めているから待ってくれと言われました。

妊娠出産はすごく辛く、トラウマになるくらい命をかけて出産しています。
そして、保育園代にもならない養育費だけじゃ責任が軽すぎると思います。

旦那は子供をなかった時のように生活できますが、
わたしは子供を育てて行かなければならない使命があります。

①養育費を算定表ではなく、こちらが提示する金額、そして、慰謝料を頂かなければ離婚は致しません。というのは可能でしょうか。

②あと相手の親には、御祝儀(10万円)を返せと言われました。2人で子供のものを買ったのでもうありません。相手もないのを知っています。相手弁護士は法的に返さなければならないと言ってきました。

③相手は私に対して悪意の遺棄になりませんか? 逃げられたとしか思えません。

④モラハラで裁判に持ち込まれ、離婚することになりますか?※婚姻3ヶ月での別居です。

⑤離婚調停を申し立ててきたのは相手ですが、調停前に退職の資料を集めておくものではないのですか?
婚姻費を払いたくないがため、引き延ばすための口実ですか?

長くなり申し訳ありません。

①養育費を算定表ではなく、こちらが提示する金額、そして、慰謝料を頂かなければ離婚は致しません。というのは可能でしょうか。
→ 現時点では、法律が定めている離婚事由はないため、あなたが離婚に応じなければ、直ちに離婚とはならないものと思われまふ。

②あと相手の親には、御祝儀(10万円)を返せと言われました。2人で子供のものを買ったのでもうありません。相手もないのを知っています。相手弁護士は法的に返さなければならないと言ってきました。
→ 相手弁護士の主張を鵜呑みにする必要はありません。ご祝儀は親からの贈与と考えられ、法的に返還義務があるのか疑義があります。

③相手は私に対して悪意の遺棄になりませんか? 逃げられたとしか思えません。
→ 悪意の遺棄とは、正当な理由なく夫婦の同居義務・協力義務・扶助義務を放棄すること言われています。あなたのご事案でも、該当する可能性はあると思います。

④モラハラで裁判に持ち込まれ、離婚することになりますか?※婚姻3ヶ月での別居です。
→ ご投稿の事情からは、民法770条1項の離婚事由には該当せず、離婚訴訟となっても直ちに離婚請求は認められない可能性が高いと思われます。

⑤離婚調停を申し立ててきたのは相手ですが、調停前に退職の資料を集めておくものではないのですか?婚姻費を払いたくないがため、引き延ばすための口実ですか?
→ どのような意図があるのかは定かではありませんが、必ずしも事前準備が不可欠とまではされていません。離婚紛争に関する経験が浅い、準備が遅い等の代理人弁護士にまつわる事情によるのかもしれません。

いずれにしても、あなたとしても最善を期すのであれば、お住まいの地域等の弁護士に直接相談し、場合によっては代理人として活動してもらうことも検討してみて下さい。

【参考】民法
(裁判上の離婚)
第七百七十条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
2 略

ありがとうございました。
とても助かりました!