車修理の過剰請求について

先週木曜日の夜、息子が施設の駐車場で友達親の車に乗り込む際に、隣の車にドアをぶつけました。
自車でないと保険会社の介入は不可と言われたので、個人で示談交渉中です。
ドアの傷は2cm角ぐらいです。
相手側は子供同士が同じ学校の親です。

相手側は知り合いの整備工場で修理をするとの事で見積もりを出して来たんですが、ドア一面の塗装費用やレンタカー14日などで、総額35万円を請求してきました。
あまりに高額だったので相手の修理工場にも問い合わせしたら担当の方から「レンタカー14日間も必要がないしドア全面塗装もやり過ぎだと思うがお客様からの要望なので断れない」と返答されました。
この事から相手側に不信感を抱いてます。

そこで正規ディーラーにて傷の写真を見せた所、部分リペアという作業で1日の作業で済み総額約3万円と見積もりしてもらいました。

その事を相手に伝えて、正規ディーラーに車を持って行って見積もりして欲しいと伝えましたが、「自分の信用出来る所にしか預けない」と拒否されました。
こちらとしても信用出来る所にしかお金は払いたくないので正規ディーラーを紹介したと言いましたが、それからは返答がありません。
示談の初めに相手側からは当てた所を治してもらえればいいと言われてました。
当てた所のドアには他にも30cm程の線傷や小傷がたくさんあったので、それもまとめて消すつもりかなと思っています。(勝手な憶測ですが)
こちらとしては今回の傷を治すだけの3万円だけを支払い、相手の修理工場に持って行ってくれればと考えています。
子供同士の関係もあり、裁判等は避けたいと思っています。
それでも相手が請求してきた場合どういった行動をすれば良いでしょうか?

対応としては、

・話し合いで相手を説得する
・どうしても納得いかないなら、35万円請求したいと裁判して欲しいと交渉を打ち切る

のどちらかが考えられます。

相手の対応次第ですが、無理を言っている自覚があるなら、
裁判まではしてこない可能性はあります。
(裁判になったら、裁判官に対し、損害が出ていることを示さないといけないので)

それらを考えた上で、不当ではあるが穏便に済ませるために払うか、
納得いかないから争うかは、相談者さんのお気持ち次第だと思います。

回答ありがとうございます。
穏便に済ませたいとは考えていますが、あまりにも不当な見積もりだと感じているので払いたくはありません。
相手側は夫婦共に連絡が取れない状態になっています。
こちらが納得出来ていない、また示談が終わっていない状況で相手側が勝手に修理をした場合は、支払い義務が発生しますか?
写真とディーラーが提案している作業内容で争う事は無理なんでしょうか?
現状では相手側が有利な状況ですか?

「支払い義務があるかどうか」は、最終的には
裁判で、裁判官が双方の主張や資料をもとに判断します。

一般論ですが、勝手に修理して過剰に請求しても、そんなに壊れてないでしょ、レンタカーもいらないでしょ、ということで
言い分通りの請求が認められない可能性はあります。

有利かどうか、というご質問は抽象的すぎるというか、何を基準に回答すればいいのかわからないので
回答が難しいです。

ネット上で、資料も見ていない中の回答でよければ、
相手からすると35万円請求するには35万円損害出てますよね、というのを裁判で証明しないといけないので、
反論となる証拠(3万ぐらいの見積もりとか)があるなら、こちらに勝ち目が(ネットでお書きいただいた事情を読む限りですが)あると思います。

ありがとうございます。
ディーラーに持って行ってもらえるように交渉してみます。
やはり写真だけでも見積もりは認められないですか?

すみません、
裁判の見通し(相手の見積もりが裁判で認められるかどうか)はネットで回答するのは難しいです。

もし裁判してきたら、流れとしては

・相手が見積もり出してくる
・こちらが、写真や、ディーラーの意見など含めて、高すぎると反論
・最終的には裁判官が判断

となります。

すでに回答した通り、一般論として、高すぎるふっかけた見積もりについて、
裁判上認められない可能性はあります(高すぎて妥当ではない、と裁判官が判断する)。

回答ありがとうございます。
ネットで色々調べましたが分からない事が多くとても悩んでいたんですが、直接相談出来て村山弁護士さんのご意見を聞けたので少し安心出来ました。
相手の出方次第ですが、簡易裁判等も視野に入れて準備してみます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。