【相続に備えて】異母兄(父が前妻との間にもうけた子)の居所を探すには

私の父は80代です。今のところ元気ですが、そう遠くない将来、見送ることになると思います。

父は再婚で私は後妻の子です。先妻との間に息子(つまり私にとっては異母兄)がいるらしいのですが、会ったこともなく、そもそも名前も知りません。父は50年前に離婚しましたが、その後はまったく前妻と子どもと連絡をとっておらず、完全に疎遠になっているそうです。

この異母兄にも父の遺産の相続権があります。まずは居場所探しですが、本人の本籍地から戸籍の附表を取り寄せる必要があると聞きました。父は前妻の本籍地の県までしか覚えていません。自治体までは覚えていないそうです。離婚から50年も経っていますので、先妻も再婚している可能性がありますし、そうなると異母兄の本籍も別の場所に移っているかも知れません。そう考えただけで心が萎えます。自力で探し出せる自信がありません。無理な場合はどこかにお願いすれば捜索してもらえるのでしょうか?

あと、異母兄抜きで相続手続きを進めた場合、処罰の対象になるのでしょうか。そもそも先妻と異母兄が父の再婚や新しい家族(つまり私や母)の存在を知らない可能性も高いです。黙っていればバレない気もするのですが、手続きの過程で必ずバレてしまうのでしょうか。

来るべき時に備えて、ご教示いただけますと幸いです。

相手の判を貰わないと、遺産の名義変更ができませんので、結局、相手を探さざるをえません。戸籍の収集は、面倒ですが、父の戸籍を順に追っていけば、かならず、先妻の戸籍までたどり着くことができます。
こっそり、遺産の分割を進めるのであれば、公正証書遺言で、すべても遺産を、後妻側に行くよう、手当てをしておいたらいいでしょう。

名義変更でハンコがいるのですね。見ず知らずの異母兄に遺産が渡るのは心情的に複雑ですが、父の意向を尊重したいと思います。まだしっかり話していないのですが、父なりに生き別れた息子のことを気にかけているのかも知れません。私が同じ立場なら、ずっと会っていなかった息子にも、少しは遺産を残してあげたいと思います。