弁護士依頼のキャンセル
2日前に弁護士へロマンス詐欺にあったお金の取り返してもらう為依頼を行いましたが、
当時は気が動転しており後々よく調べてみたら取り返せる可能性も低く着手金目当てという口コミもあり怖くなり依頼をキャンセルしたいです。
すでにオンラインの契約書で契約しクレジットカードで決済もしてしまっているのですがキャンセルしてお金を払わないようにすることはできますでしょうか?
サイトの内容を確認して、弁護士会の注意喚起に反するような記載がないかを確認します。
(参考)https://www.toben.or.jp/know/iinkai/hibenteikei/news/post_8.html
注意喚起に反する記載があれば、消費者契約法に基づく契約の取消権の主張を検討します。
また、取消権の主張が認められない場合に備えて、契約の解除も併せて主張します。
クレジットカードで済ませた決済については、あとからリボが可能であれば、リボ払いに切り替えた上、
さきほどの法律事務所に対する契約取消・解除の主張を抗弁の接続を主張して、支払を拒む主張が考えられます。
相手方法律事務所とクレジット会社双方と早急に交渉する必要がありますが非常に専門的です。
ネットで弁護士を探すより、まずはお住まいの地域の消費生活センターに電話の上(https://www.kokusen.go.jp/map/、もよりのセンターがどこかは「188」で教えてもらえますし、直接自分で探すことも可能です)、センターの相談員さんの指示のもと動くか、もしくは、消費者系弁護士の紹介を受けて対応すべきです。
よろしくお願い致します。
サイトに問題がなければ、弁護士の法律業務の提供は基本的に特定商取引法の適用対象外なので、クーリングオフもできず、お金は戻りません。