運営不備による医療費請求
イベント会場への入場時、運営側の運営不備で人が殺到し、一時的に強く体を圧迫されました。
イベント開始後は、改善され問題なく参加後、帰宅したところ、胸に痛みを感じ、病院を受診しました。
肺に異常が確認され、診断書が出ましたが、外傷がないことや病状から、今回の圧迫が直接的な原因と明記する事ができず、今回のイベントと症状との関係性は不明と記載されました。
運営側には、運営の不備は認めて謝罪してもらっていますが、医療費を請求するのは難しいでしょうか。
>診断書が出ましたが、外傷がないことや病状から、今回の圧迫が直接的な原因と明記する事ができず、今回のイベントと症状との関係性は不明と記載されました。
→ イベントの実施時にはイベント運営側は保険に加入しているケースが多いかと思います。保険の支払の場合、医療費を請求することためには、診断書•診療報酬明細書等の提出を要しますが、「今回のイベントと症状との関係性は不明」と診断書に記載されていることに鑑みると、因果関係不明等を理由に、イベント運営側の保険はおりないと思われます。仮に、裁判となっても、今回の診断書の記載からすると、賠償の認定をしてもらうのは難しいと思われます。