膣の痛みによるセックス不能はセックスレスに含まれるのか?

相手がセックスレスを理由に夫婦の実態がないと訴えてきました。キスやオーラルセックスはしていました。しかし、膣の痛みがあり、通常のセックスはできていませんでした。これもセックスレスになりますか?

性交渉をしていないのであれば、客観的にはセックスレス(性交渉がない夫婦関係)と言われるように思います。

そうではないと主張されたいのであれば、痛みの話やその他の行為はしていたということを事情として持ち出してみてください。

実際身体的に弊害があり行為ができないのであれば、正当な理由があるものとして、セックスレスではあるけども、拒否することが違法とはならないでしょう。