どうしたらいいのか分かりません。
内閣府を名乗る人物から電話があり「あなたは持続化給付金を貰っている事になっている。家賃支援金も貰っている事になっている。このままでは2年以内に逮捕されます。直ちに警察に相談しに行ってください。」と言われ、持続化給付金の申請も家賃支援金の申請もした覚えが全くありません。ですが確定申告の紙を出したのを思い出しました。当時無知で指南役に言われるがまま、ただただ確定申告の紙を税務署に出しに行き、翌年住民税が上がりました。訳分からなかったのでそのまま放置してました。ちなみに受給してません。ですが、不安になり、警察署に相談すると「今すぐ逮捕される、されないは何とも言えない。詐欺未遂にはなる。今すぐ事件化にはならない。とりあえずその電話は詐欺だろう」と言われ、数週間経ちました。別の警察署では「逮捕されないし、呼び出す事もない。来てもらう事もない。その電話はあなたを不安にさせて後から金銭要求してくる新手な詐欺だろう」と言われました。弁護士さんにも相談しました。「忘れていいくらい普通に生活してください。その電話は詐欺でしょう。警察はあなたが変な電話がかかってきた被害者と認知しただけであって捜査もされてないでしょう」と言われましたが、詐欺未遂の言葉が引っかかります。警察署にこの事を相談した事によって捜査されている可能性はありますか?またその変な電話がかかってきた事により、怖くなり、電話番号を変えましたが相談した警察署に電話番号を変えた事を伝えるべきですか?逃げたと思われませんか?と言うか、詐欺未遂にはなるんですか?
どうかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。
特に気になさらなくて良いでしょう。給付金等の申請もした覚えがないのであれば、そうして不安を煽り、後から金銭を請求する詐欺関連の電話かと思われます。
そもそも内閣府から電話でそうした連絡が来ることはありません。
泉先生、初めまして。
回答ありがとうございます。
警察が「詐欺未遂にはなる」と言った言葉も特に気にしないでいいということでしょうか??虚偽の確定申告を出したのは事実なので。
確定申告書自体を確認していないので何とも言えませんが、内容が実際と異なっているのであれば修正申告をすれば良い話ですし、そもそも騙して利益を得てしまおう、という故意がない以上詐欺未遂に当たる可能性も低いかと思われます。
ただただ税金を払って損をしましたが、自分の無知がゆえに加担しようとしていた償いとして、税金の事はもう気にしない事にします。確定申告を出したのはもう3年前の事です。
税理士さんによると、通常、一度提出された申告書等に後日内容に誤りが判明したときには、納税額等が増額する時は「修正申告」を減額がある場合は「更正の請求書」を提出し、正しい申告に訂正します。
しかし、その所得がないことの証明ができないと、修正申告も更正の請求もできません。
との事です。
確定申告を作ったのは当時のその指南役?の人なので数字を見てもどのように作ってあるか分かりません。1度弁護士の方に確定申告の紙を見てもらった方がよろしいのでしょうか?