奨学金の押し付けについて

結婚前に夫から「奨学金はあと1年」と言われ結婚しました。結婚後「あと5年あった」と言われ、夫の給料から払う余裕はなく私が払うのもおかしいと思い夫の両親に払えないか夫が頼みに行きました。その際「うちも厳しいから1年ごとに渡す」と義両親は言ったと夫から報告され安堵してました。
しかし1年後、確認したら義両親は「そんなことは言っていない。なんでうちが払うのが当たり前になってるんだ」と言い出しました。
夫は家族経営で義父に雇われており、夫の給料を決めているのも義父です。
奨学金の連帯保証人も義父です。
夫が奨学金の残りの額を嘘ついていたことも知っていますし、夫の給料からは払えないことも話しています。
遠回しに私に支払わせることになることになるので、結婚前の奨学金なのでその義務はないと話したのですが「確認しなかったあなたが悪い」と言われました。
「払うけど返せ」とも言われました。
結局しぶしぶ最終的に義父が払いましたが、「夫の親だぞ」と私に怒りを向けていました。
夫も私を守る様子もなく、私からお金を奪うことに何も感じない義両親に耐えられなくなったこともあり離婚しました。
その前にも色々揉め事はありましたが、この出来事が離婚の決め手になりました。

【質問1】
連帯保証人である義父が息子の奨学金を嫁である私に支払わせようとしたことは罪になりますか?もしくは慰謝料請求可能ですか?

離婚は正解と思います。
義父の言動は罪にはならないでしょう。
脅迫でもあれば別ですが。
また、社会的相当性を逸脱するほどの言動とまでは、言えないように思います・
慰謝料請求も難しいでしょう。(私見)