返さなくていいと言われたお金の返済義務について。
お金を借りた人に本当は返してくれなくてもいいけどあなたがどうしても返したいなら余裕のある時に返してと言われたらお金は返さなくても大丈夫でしょうか?法律的に返済義務はありますか?
このように言っといて後からやっぱり請求されることはありますか?
請求された場合返済しないといけないのでしょうか?
補足
ラインでそう言われましたので言われたという証拠はあります。 借用書等は書いてなく借りた際もラインでのやり取りをしたのちに振り込んでもらっています。
LINEでのやり取りとして残っているのであれば、債務免除として返済義務は無くなるでしょう。
あとから返せと言われても、免除されたことを主張し返済を拒むことは可能かと思われます。
LINEで「本当は返してくれなくてもいいけどあなたがどうしても返したいなら余裕のある時に返して」というメッセージが残っているとして、返してくれなくてもいいと思っているが返してくださいという意味なのでしょうか?
基本的には債務免除となりますので法的には返す必要は無いと思いますが、相手方が翻意して「真意では無かったので返せ」といって請求する場合も無くはないです。その際、場合によっては、借入れた動機、目的や債務免除した金額の大きさ、債務免除の経緯や動機、目的等その他の事情に照らして、債務免除が全部または一部無効となり、返さなくてはならない自体が生じる可能性が無くはないですので、時効(5年または10年)が完成するまでは、「絶対に大丈夫である」と決め打ちはせずに、前記のようなリスクが一応あることは念頭においておくとよいと思います。