退去か買取を迫られて
賃貸一戸建てに住んでいます。
普通借家契約。入居して21年。建物は築30年。
老朽化で色々な修理やメンテが必要となってきていますが、修理をお願いする度に退去するように言われます。
今回も「家を売りに出していますので不動産屋(入居時の仲介業者。管理業者ではない)と話をしてください」とメールが来て驚いています。入居者がいるのに勝手に売りに出すなんてことがあるのでしょうか?
調べたら、
「条件:オーナーチェンジ」という事で売り家に出されていました。
これは違法ではないのでしょうか?
売れた場合、契約はまた 新オーナーと結びなおさなければならない(契約書を交わす)のでしょうか?
条件を下げられたり、家賃を上げられる可能性を心配しています。
また、父もなくなり、契約の際、連帯保証人になってくれる人がおりません。
また、退去したくありませんが、退去するにしても1年以上先でないと困りますし、引っ越し費用や退去費用や損害費用を請求したいです。最大どれくらい、どのような費用が請求できますか?
どうしたらよいでしょうか?
条件を変えられる可能性があるので 新たな契約書をかわしたくありません。その場合、どのような方法(書面等)、トラブル回避にはどのような点に気を付けたらよいでしょうか?
契約書は家主と結んでおり(不動産屋は仲介業者、家賃は家主の口座に直接振込)今後はどうしたらよいですか?
多数の不具合を買主に伝えているか心配です。不動産屋か現家主に 不具合カ所の確認メールをしていた方が良いでしょうか?
基本的に賃貸借契約が残っている状態で賃貸人が移転することはあり得ますが、その場合は新所有者は賃貸人としての地位を引き継ぐため、新所有者に対しても以前の賃貸借契約の存在を主張することは可能です。