"消防団の不法行為からの個人報酬の返還について"

15年ほどやっていた消防団を退団しました。入団時に通帳とハンコを部で預かるとの事で預けてしまいました。その後しばらくして勝手に引き出して飲食や不適切な旅行などに使っていたようです。私個人は1度もそのようなものには参加しておらず、会計報告のような物は1度も有りません。飲食等ではなく消防活動に必要なライトやグローブなどの購入に使ってほしいと話したが結局1度も無く不適切な管理が続いてきました。そのような体質に嫌気がさし、私の個人報酬がそのように使われるのであれば税金の無駄使いと思い退団に踏み切りました。その際個人通帳の返却をお願いしました、しばらくしてから返却すると連絡が有り受け取ってきましたが返却の連絡前日に1円残らず引き出され残高0で返却されました。
消防団員で有った時も同意していないので口座からの引き出しは有印私文書偽造と同行使、銀行に対する詐欺罪になるのかなと思いますが、在職中の報酬については無理であっても、退団して一般人となってから個人の通帳から残高を全て引き出した行為について、どのように返還を求めることが効率的でしょうか?メール等で返還請求に応じない場合過去の引き出された報酬について遡って訴訟を起こし返還請求したいと思いますが不当利得返還請求権の行使で時効の10年前までの分しか請求できないのでしょうか?できれば訴訟のような大事を起こし地域で生活しにくくはなりたくないと思いますが、このままでは消防団の不正がいつまでたっても横行し続けるのではと危惧しております。

まず、入団時に預けてから引き出された金額の履歴及び、引き出したものを何に使っていたのかという点について、資料をもとに詳細な説明を求め、無断使用していたのであれば業務上横領等になり得るでしょう。

また、同意なく勝手に報酬を使うことについては民法上も不法行為を構成し得るため、民事上の返還請求も求めることができる可能性があります。

時効の関係は細かく調べる必要がありますが、場合によっては全て請求できる可能性もあります。

いずれも具体的な事情を説明した上で弁護士にアドバイスを求めた方が良いでしょう。

訴訟を起こさずとも話し合いで解決できる可能性もございます。