個人間の借金について

元旦那に実家から700万借りてます、自営で資金難の時に借りましたが父が亡くなり兄から返済を求めましたが「自営だから共同経営だし元嫁(私)にも責任があるから自分は返さない、お金も見た事がない」と言い出しました。実際、300万は元旦那が父に話て借りた物ですが、400万は資金難の度に私が借りて会社に入れてました。本人もそのお金がどから借りたか不足の支払いをどのお金でしたか知っているのに全く見た事がない、自分を訴えるなら私の事も訴えると言い出し、兄は私に被害が及ぶかもしれないと二の足を踏んだ状態です。去年4月に兄と話した時は返済すると言っていたのがいざ離婚が決まったらそのような話をしてきたそうです。借用書がないので泣き寝入りするしかないのでしょうか?

個人の借り入れであるのであれば,夫側が妻側を訴えるということはできないでしょう。ただ,実際の借り入れが当事者として一体誰だったのかという点は重要となってきます。

300万円についての借り入れについては父親と夫との間で行われたものとなるかと思われますが,400万について,夫の自営業を助けるためとはいえ,夫が借り入れをしたわけではないのであれば,その返金を夫にすると言うのは難しくなってくるかと思われます。

借用書は必ずしもなくてはならないものではありませんが,借り入れに関する何らかの客観的証拠は必要となるでしょう。

夫は共同経営で損失を出した責任を問う為私を訴え損失分を請求すると話ていました

そもそも共同経営なのかという点や、共同経営だとして損失についてどの様な取り決めとなっていたのか等、夫側から請求ができるのかどうかについても争いがあるかと思われます。

一度具体的事情を説明した上で弁護士にご相談されると良いでしょう。