慰謝料の返金について
5年ほど前に、彼が既婚者ということを黙っていて私との交際を開始して、その後、既婚者ということバレました。すごく傷つき精神的にダメージもすごかったですが、彼は、離婚をするということで、そのまま待っていました。やがて、一年半程かけて、離婚は成立し、そのまま交際していましたが、彼から交際終了を告げられました。私が受けた精神的苦痛や、私に対しての責任を問いただせたところ、慰謝料という名目で、彼から慰謝料が支払われました。また、そのあとすぐに、私との関係をゼロからやり直したいので、過去をチャラにして正面から向き合う為にも、慰謝料を支払うとも言ってきたので、そのまま慰謝料を受け取りました。本人自体、お金で解決する旨で納得していました。
そのあと2年ほどお付き合いをしていましたが、最近、私から別れを切り出しましたら、慰謝料の返金を求められました。
慰謝料を受け取りますという合意書等の書類は一切ないです。
ただ、当時、精神的にすごく苦痛だったので、慰謝料を請求する際に、会社にバラす等の脅迫めいた事を思わず言ってしまいました。本人は、それに対しては、”ボクはあなたがボクにしたように人を脅したり、夢やキャリアを奪おうなんてことはしません。そのかわり真摯に対応してください。” と連絡が来ました。
返金しないと、その事についてもいろいろ言われてしまうのでしょうか?
脅迫で刑事裁判にかけられてしまいますか?
具体的な言動内容や、証拠がどの程度残っているのかによります。
一般的には、その後関係が継続していることも考えれば刑事事件化する可能性は低いと思われます。
慰謝料自体は金額にもよりますが基本的に返還の必要はないでしょう。
ご返信本当にありがとうございます。
証拠はショートメール等で残っているとは思います。あなたのした事が、会社や周りの方にバレたらどうなると思いますか?や、慰謝料をちゃんと払ってください、さもなければ等など、私も怒っていたので、喧嘩腰になって言ってしまいました。そのあと、仲直りをして、最初からやり直したいこうということで、関係を3年ほど続けていました。
そのあとに関係が持続していたら、刑事事件にはならないのですか?
ネットで検索していると慰謝料の相場は100万から高くても300万くらいなので、500万は高すぎるから返金しなければならないのかと思いました…。そうではないのですね?
確かに高額ですが、お互いが合意の上で支払いをしているのであれば500万であっても問題はありません。
また刑事事件となるかどうかについては、要件上は該当し得ると思われます。ただ、その後関係が継続していることからすれば、脅されて合意をしたというよりも、関係も修復してやり直すために金銭の賠償をしたとも考えられますので、その場合は脅迫罪とならないかと思われます。
ご返信ありがとうございます。本人が、意見を変えて、脅されて合意するしかなかったということを主張し始めたとしても大丈夫ですか?弁護士さんと、そのように進めていこう。とか作戦を立てるのですよね?もし向こう側が、裁判を持ちかけてきた場合…。
その様に主張をしてくることは考えられますが、では何故その後脅してきた相手と関係を継続し続け、別れると言われたタイミングで返金請求をしてきたのかという点が問題となるでしょう。
その点については裁判上で争いになってくるかと思われます。
ご返信ありがとうございます。
たしかに、その後の、結婚したい、一緒にいたい、一生支え続けたい。等のメッセージはスクリーンショットでたくさん残してあります。本人は、うまくいかない事で腹を立てて、返金請求をしてきているので、、、。お互い海外在住なのですが、裁判を起こす労力も考えると、可能性は低いのでしょうか?また、多すぎたので返金してくださいという協力に乗る弁護士さんもいらっしゃるのですか?もし、示談する場合、これ以上もう関わらないでくださいという署名は必要ですか?
金額が金額なので、裁判を起こしてくる可能性はゼロではないかと思われます。
また、本人から、脅されて500万も取られたと説明を聞けば返金請求が可能であると判断する弁護士もいるかと思われます。
示談する場合はしっかりと合意書を作成するため、接触禁止の条項等も入れ、今後の関わりを断つ形で解決することも可能です。
具体的な事情が分かりませんが、記載の限りでは500はかなり多額な印象です。
返還義務は無いようにも思われますが、一部返金して円満に関係終了させるのも一つの方法かと思われます。予測できない相手の行動その他のリスクを心配するよりは。
〉その後、既婚者ということバレました。すごく傷つき精神的にダメージもすごかったですが、彼は、離婚をするということで、そのまま待っていました。やがて、一年半程かけて、離婚は成立し、そのまま交際していました
万一知られると、当時の配偶者からの不貞慰謝料請求の可能性があります。
泉先生、ご返信ありがとうございます。彼からは200万円の返金請求が来ているのですが、生活費にも充ててしまったので、その金額は返せません…。示談となると、弁護士先生がそのような旨をうまく話してくださるのでしょうか。また、合意書等も、作ってやりとりをしてくださるのでしょうか?私としては、今も彼から怒涛のようにモラハラ的な連絡がきているので、もう精神的に疲れて話したくなってきています…。
匿名A先生
ご返信ありがとうございます。真意に対応してくださり、感謝です。
私的にも、彼からのモラハラ的なメッセージがずっと続き、精神的に参ってきているので、おっしゃる通り、一部返金して、もう一切関わらない合意書にサインをしてもらった方が自分の身体の為かなと思っております。ただ、いただいた慰謝料は、3年ほど前なので、生活費に充ててしまっていて、返金も少しばかりしかできないのですが、それで納得してもらえない場合は、彼が悪いことをして、ケリをつけるために払ったものなのに、私が借金をしなければならない形で終わるのでしょうか?
弁護士を立てれば、代理人として窓口になるため、合意書締結へ向けての交渉や、相手からの連絡も全て弁護士に任せることができますので、精神的に相手からの連絡を直接対応せずに済むというメリットもあるかと思われます。