退職勧奨うけたら、会社都合退職になりませんか?
専務に退職勧奨されました。面談中に「社長が解雇しろと言っている」と言われました。その後会社側弁護士より、退職勧奨していない、解雇も言ってない、あなたの勘違いだと通達がありました。色々疲れたので、辞めたいので退職勧奨による会社都合で辞めたいのですが、もし離職票に自己都合退社となっていた場合、ハローワークで退職勧奨時の録音で証拠提出したら、会社都合退職に変更してもらえる可能性はありますか?
そのような背景事情からしますと、会社の判断で、離職票に「自己都合退職」と記載されてしまう可能性が高いように思われます。
その場合、ハローワークに対して異議申立てができますが、ハローワークは、双方の主張を聞き取りながら、事実の調査を行うことになります。調査においては、退職届を提出するに至った経緯、当時の労働者の生活状況などから判断して、実質的には労働者が退職届を出さざるをえない状況であったかどうかなどが重要なポイントになると思われます。録音も証拠としては有用かもしれませんが、それ以外にも会社都合であることを推認させるような事情等について証拠に基づいて説明できるように準備しておきたいところです。
一度、最寄りの弁護士に相談されることをお勧めいたします。
引き続き質問させて下さい。会社は退職勧奨したものの、辞めなくていいと言っています。その場合やはり、退職勧奨の事実はあっても、現在の状況で自己都合退職になると言うことですよね?
詳細な経緯等が分からないところではありますが、会社がそのように明確に言っているという状況であれば、ご自身の判断で退職する場合には自己都合退職という扱いになる可能性が高いでしょう。
わかりました。色々ありましたが、前向きにいきたいと思います。お忙しい中、ご回答ありがとうございました。