接触事故の対応について、相手方の弁護士立案に対応すべきか検討したい

先週の金曜日に接触事故を起こしてしまい、私が右折車で相手が直進車ということもあって警察や保険会社の方から「右折が悪いからね」と言われて9(私):1(相手)になるかもしれないと言われました。それについては私自身納得しているのですが、相手方がかなりご立腹らしく、私が一時停止しないで突っ込んできたから車に傷ができた、ぶつかった後に止まらないで逃げようとした、などと言っており、保険会社を通してクレームを入れると言われました
(事故後に止まらなかったのは私も悪いと周りに言われて気付きました)

保険会社の方に一任をしているのですが、もし、相手方が9:1ではなく10:0を主張して弁護士を立ててきた場合こちらも立てるべきでしょうか?それとも要求を鵜呑みにするべきなのでしょうか?

追加の質問です

もし、御相手や相手の保険会社から電話が来たら出るべきでしょうか?
私の保険会社の担当さんはこちらで話をつけておくと言っていたのですが…

相手が弁護士を立ててきたとしても、車同士の接触事故で過失割合が10:0となることはまずありません。そのため、仮にそのような主張をして損害賠償請求をしてきたとしても応じる必要はないでしょう。

また、こちらが弁護士を立てるかどうかについては、相手の請求してきている金額と弁護士を立てた時にかかる費用を比較して決めて良いと思われます。

仮に弁護士を立てて、過失割合を9:1や8:2等に変えて合意できたとしても、弁護士費用を考えると10:1で払ってしまった方が安いというケースもありえます。

もちろん経済的利益のみで弁護士を立てるかどうかを判断するわけではありませんし、10:0と認める書面が残ることのデメリットも有りますので一概には言えませんが、弁護士を立てるかどうかの一つの判断材料として経済的利益を考えることは大事になってくるかと思われます。

追追記

当て逃げになると親に言われましたが、警察の方には動いた事を正直に伝えてその理由も話してます

保険会社が代理交渉をしているのであれば、個別に対応はせず、連絡が来た旨を保険会社の担当者へ伝えておけば良いでしょう。

当て逃げの点については、道路交通法違反となるリスクはあるといえますが、当て逃げになるか否かという点と自己の過失割合については別の話です。

当て逃げは、また別の話なのですね