詐欺にあい弁護士さんに相談しました。

詐欺にあい、弁護士さんに相談しました。
詐欺の内容的にはマッチングアプリでマッチして、そこから別のサイトへ誘導。
会話したり、連絡先を交換するための文字ばげ解除などで合計約40万程銀行口座振込をしました。

直ぐに相手方の銀行口座を凍結し、相手方から返金すると言われたと連絡が来ました。
あとは返金処理するだけと言われ、それが2ヶ月かかると言われました。
正直時間がかかり過ぎかなという感じです。
私としては一刻も早く返金して欲しいと言う希望でお願いはしたのですが、これってどうなの?という気持ちです。

正直ここまで遅いなら別の弁護士の先生にお願いしたいレベルです。
あまりにも遅いなと感じるレベルです。
LINEで問い合わせても連絡は来ないし、電話をしても順番を変えたりできない、お待ちい下さいの一点張り。
どこの事務所か言いませんけど、正直舐められてるのか騙されてるかと疑いたくなるレベルです。
お願いしておいて…というのはありますが。

この場合どうしたらよろしいでしょうか?

基本的にはご依頼されている先生とよく話をしていただくほかないように思います。

そもそも、同様のケースにおいて相手方からの返金があるのは稀です。
迅速に口座凍結を進め、相手方と返金の約束を取り付けているのであればかなり良い成果です。
相手方からの返金に時間がかかる理由はわかりませんが、2ヶ月程度であれば、異常に遅い、というレベルでもないように思います。

仮に弁護士さんの手元に返金のお金があったらそれを手元に二ヶ月おいておくのはメリットあるのでしょうか?

すぐに銀行に行けばいいだけの話だと思いますが…

依頼者が多くて大変なのは理解はできますが…

いえ、弁護士の手元(預り金)にすでに相手方からの返金が着金しているのであれば、基本的には速やかに精算を行うのが通常かと思います。

弁護士の手元にすでにお金が返ってきているのであれば、速やかに精算をしていただくようにお伝えいただければと存じます。

ありがとうございます。
速やかに返金する旨はお伝えしたのですが、果たしていつになるのかは分からない状態です。