SNS上でのトラブルについて

一カ月ほど前にとある友人と縁を切り、SNSで新しいアカウントを作成して彼に対する愚痴のような文章を書いたら、それをおそらくサブアカウントを作成した彼に特定されて見つかり、「お前の言っていることは事実無根だ、誹謗中傷と名誉毀損だから警察と弁護士に相談する」と言われました。

私は彼の実名や住所などのプライバシーが第三者から特定出来るような書き方はしておらず、新しいアカウントを作成したので彼とはもうSNS上で関係を絶っていたため、フォロワー内などで私たちの繋がりを把握出来る人間は皆無でした。

彼にはそのSNS上で連絡を取り、自分の軽率さを反省して謝罪の言葉をかけたもののの聞き入れてもらえず、「訴える」や「もう遅い。大金を失うことになるから覚悟しておけ」などの一点張りで辟易しております。

もし相手が警察や弁護士さんに取り入った場合、私は罪に問われるのでしょうか?

投稿の内容にもよりますが、名誉毀損に該当するかどうかは微妙ではないでしょうか。警察も弁護士も相手にしないと思います。今後はご自身の行動にお気を付けください。

濱門先生、ご回答ありがとうございます。

投稿の内容ですが、詳細としては「元友人は◯◯(彼の好きな作品)のファンに対して文句を言っていたが、それこそ作品に失礼だ」や、私の助言を聞かなかったことに対して「人の助言を聞かないやつはまじでしね」といった書き込みです。(「しね」という書きこんだ愚痴はごく僅かです)

いかなる書き込みでも、元友人が特定出来る名前や住所などの個人情報は一切記載しておりません。

そこで不躾ながらまた質問をさせて頂きますが、この程度の断片的な情報でも個人を特定出来るものなのでしょうか?

自分の書き込みに関しては、軽率で愚かな行為であったと反省しております。