不貞慰謝料の時効について

不貞慰謝料請求について

現在不貞慰謝料請求をしております。
相手方は弁護士をつけて減額交渉してきています。
なかなか折り合いがつかずにいます。

減額交渉中に時効成立ということもあり得るのでしょうか?

減額交渉中に時効成立ということもあり得るのでしょうか?
>>もちろんございます。時効が近い場合は、裁判での対応に切り替える必要があります。

ありがとうございます。

減額交渉中は停止するようなことが調べると出てきますがそういうこともないのでしょうか?

「減額交渉」が、支払義務自体は認めた上で(いくら払うことを認めた上で)金額の交渉のみをしているということであれば、時効にかからない可能性はあります。
ただ、理論上はそうであっても、具体的にどのような交渉をしているのか、それを裏付ける証拠があるのかなどによって、実際の結論はかわります。
まだ時効期間前ということであれば、時効にかかるリスクを残して交渉するよりは、訴訟等を利用して確実に時効にかからない方法をとるほうがよいと思います。

相手方は弁護士をつけて不貞は認めましたが減額して欲しいとのことです。
まだいくら払うとは決まっておりません。
もうすぐ時効を迎えようとしています。

時効がきてこちらも弁護士をつけたとしても訴訟も厳しくなってくるものでしょうか?

時効がきてこちらも弁護士をつけたとしても訴訟も厳しくなってくるものでしょうか?
>>時効が成立した場合は、弁護士がどうにかできることはではなくなります。時効までの残りの時間や、現在の交渉状況を踏まえた上でのご案内が必要になりますので、一度弁護士に直接ご相談されてください。