老夫婦の生活費に関するトラブルについての法的対応をお願いしたいです

老夫婦の生活費についてのトラブルです。現在、認知症で別々の施設へ入所中です。
母は義理の父親に嫁いでおり苗字が変わっております。
本来なら嫁ぎ先の家で生活費などを面倒見るのですが、現在全額二人分を当方で面倒見ております。
収入が尽きてしまうことがあり困っており、嫁ぎ先の家に生活費など請求や法的整理をしたく思ってます。

要因1
義理の父は、実の娘(長女)との解決不能な確執を持っており、一切面倒みないのこと。
また、長女は健全な解決や一円たりとも払う意思がない。のことで全く応じないために
法的に整理せざるおえない状況です。

要因2
相手方長女は、義理の父の、山林、土地、田畑、建物など収入源を押さえております
また義理の父は公務員であったため退職金などを保有して当方が隠してるのでは?など
の色々な悪意位的な行為がエスカレートしてきております。

離婚させるべきでしょうか?
それとも生活費を請求すことができのでしょうか?

ご対応可能な弁護士の先生いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

離婚させるべきでしょうか?
・・・残念ながらこれだけでは 判断できません。 弁護士に直接面談して話をされるのがよいでしょう。

それとも生活費を請求すことができのでしょうか?
・・・もう少し詳しく事情を伺う必要がありますが 義父の収入を確保する方法はあるはずです。