企業に対する言及が犯罪になるかについて。

企業(A社)に対して「A社はこの様にするはず」「○○しないと客が離れる」「○○しないと炎上する可能性がある」(◯◯の中に入るワードはネガティブな内容ではない)
この様な言葉を含む書き込みをする行為は名誉棄損や業務妨害などの犯罪になりえますか?
全く悪意や貶める気は無く侮辱するような内容も書いてませんが、後々振り替えると失礼だったかもと思い質問させて頂きました。前後文がないとわからない点もあるかと思いますが何卒よろしくお願いします。

おっしゃるとおり、前後関係にもよりますが、前後関係を無視すれば何らかの法的トラブルが生じる可能性は高くないように思います。

「A社はこの様にするはず」「○○しないと客が離れる」「○○しないと炎上する可能性がある」という表現は、「(◯◯の中に入るワードはネガティブな内容ではない)」というのであれば、単に意見を表明するものであり、実際上、犯罪とならず、何か責任を追及される可能性自体ほとんど考えられないように思います。