クラウドソーシングでのイラスト作成コンペでの著作権と加工について

某クラウドソーシングで、YouTubeやLINEスタンプで使うことを明記した上で、私が描いたイメージキャラクターを参考に、さまざまなポーズをとったキャラクター12点のイラスト作成コンペを行い、お一人の方を選んだところ、納品の段階で、イラストの加工(文字入れ)不可と言われました。イラスト加工が不可なのは理解できるのですが、周りに文字を入れることも著作権法上無理なのでしょうか?あと、作者側が同イラストを販売することもできるのでしょうか?なお、コンペの際に、著作権に関する事項は定めておりませんでした。
金額は3万円です。描いてもらったイラストに、こちらでコメントを入れて、LINEで販売する予定でした。また、ベースキャラクターは私が描いており、アレンジはされているものの、私に著作権の一部はないのでしょうか?

一般論としては、文字入れやトリミングについては元のイラストに対する改変となるため、著作者人格権に触れる可能性があり著作者の同意なく行うことはできません。

イラストレーターが著作権を有している(こちら側が著作権譲渡を受けていないなど)場合は、イラストレーターは自由に当該イラストを販売することができます。

「イメージキャラクター」や「ベースキャラクター」とおっしゃる具体的な内容次第ではございますが、著作権法上アイデアは保護されません。当然にあなたに権利があると断言できる状態ではなく権利を有すると主張することは難しい寄りで微妙なケースです。

今後は、募集の際に利用範囲や内容について具体的に合意した上で依頼をしていただく必要があるように思います。

ありがとうございました。先方の主張が正しいようですね。今後は、募集要項に明記するよう努めます。

一応ですが、改めて文字入れなどの改変を行うことや著作権譲渡について交渉を行う余地はあるように思います。

今回のイラストを気に入っているようであればチャレンジしてみても損はありません。

アドバイスありがとうございます!一応相談だけでもしてみます。

某クラウドソーシングで、YouTubeやLINEスタンプで使うことを明記した上で、私が描いたイメージキャラクターを参考に、さまざまなポーズをとったキャラクター12点のイラスト作成コンペを行い、お一人の方を選んだところ、納品の段階で、YouTube等で動画配信する際は確認のため連絡が欲しい、と言われました。そのような義務はあるのでしょうか?