妹が荷物を取りにこないため退去前に荷物整理を行った際に友達の荷物を誤って捨ててしまいました。

今月末で妹家が退去になるので荷物整理をしていたのですが妹が一向に荷物の引取りに来ません。友達の荷物も置かれていてどうしようか悩んでいました。
4ヶ月前から妹には荷物を持って行って欲しいとは伝えていました。
もちろん友達にも伝えて欲しいと言っていたのですが全然来る気配がなかったです。
妹が友達に伝えているのかわからなかったので連絡先を教えて欲しいと言っていたのですが全然教えてくれてませんでした。
先々週の日曜に取りに来ると言っていたみたいなのですがその日すらこなかったのでその日曜に来ないと全部の荷物を捨てると伝えていましたので次の日に家具以外の物は捨てました(一応友達の荷物は置いてました)
が先週の日曜に友達が取りに来たら自分の荷物が全然ないとの事でした。妹のだと思っていた荷物が友達の荷物だったみたいでそれを捨ててしまいました。次の日に40万するやつがあったらしくそれを払ってくれないと訴えると言ってきてるみたいですどうすればいいのでしょうか

・8月末で退去しなければならないのに全然荷物を取りにこなかった。
・4ヶ月前から荷物を取りに来て欲しいと伝えていた(妹には伝えていたのですが妹が友達に伝えているのかはわからなかった、妹本人友達に伝えていると言っていた)
・妹が友達の連絡先現住所を教えてくれなかった
・荷物を取りに来なければ捨てると言っていた日にちに取りにこなかったので妹の分を捨てた
・捨てた荷物に友達の荷物が混じってたみたいで40万払ってくれないと訴えると言われています

何が置いてあったのか、40万円の価値があるのか、友達の過失はどの程度あるのか、多くの論点がありますので、訴えたとしても、その友達が40万円全額勝訴できる見込みはそれほど高くありません。そうすると弁護士に相談しても、費用倒れになると言って止められる可能性があります。訴訟になったとしても、40万円よりかなり低い額で和解が成立する可能性もあります。さしあたり、その友達には、取りに来なかった友達に非があるといって、支払いを拒否して、本当に訴訟になってから対応を考えてからでもいいのではないかと思われます。

回答ありがとうございます。
昨日その友達から連絡があり妹からの連絡が荷物を取りに来て欲しいと言われたのが2日前に言われたと言っているのですがそれも本当なのかわかりません。
相手からしたら捨てたんじゃあなくて荷物をこっちが取ったと思ってるみたいです。
こちらとしては荷物は捨てましたし。
途中で友達のだと言われてからは捨ててしまった物以外は置いていたんですがそれで荷物ちょっとのこってるのにその他が無いから取ったと思われてます。
掃除をしてる時に見かけてすらないマイナンバーなども取ったと言われました。流石に妹の名前以外の物は捨てていないし見かけても無いので自分でなくしたのだと思うのですが何故かこちらのせいにされてます。この場合も訴訟になるまで待っていた方がいいですか?