プレゼントと思っていたものを、貸したものだと返せとしつこくせまられます。どう対応したらいいでしょうか

同性の付き合ってない者同士での話です。
ネットで知り合った人と2回ほど会いました。

奢るから食事に行かないかと言われ食事に連れていってもらい、その後その人の家に止まりました。

その人はブランド物のコレクターで、
気前よく私にブレスレットをプレゼントしてくれました。
その後『今度新作のバック買ってあげる』と言われ、申しわけなさから、『使ってないバッグとかでいいよ』と言うと、使ってないバッグを『使ってみて、そのまま気に入ったら使ってていいよ』と言って、くれました。

貰ったものだけど、羽振り良すぎて気味悪かったのでその後質屋で売りました。

その後に、あのバッグは貸したものだから返せとLINEが来ました。

あまりの剣幕に1度は返すと言ってしまいましたが、こちらからしたらプレゼントという認識だったので、そのまま怖くてブロックしました。

すると教えてもいない電話番号にその人から鬼電がかかってきて、ショートメッセージでも、
『泥棒』『実家の電話番号抑えてるから電話する』『家まで行く』『日本中逃げ回っても見つける』『家の監視カメラでお前が家を物色してたのも見ている』などと長文で立て続けに送ってきました。

私は自分からあれ欲しいこれ欲しいなども言っていませんし、もちろん貰ったもの以外を勝手に盗んでもいません。
物色してたように見えたのは、起きたらその人が居なくて探してただけです。

バッグとブレスレットに関しても、こちらが勝手に盗んだわけでもありません。

1度家に送ってもらったので、家は知られてるし会社も知られています。

その人は市役所勤務で、もしかしたらそこから電話番号を抜き取ったのかとも思いましたが、真偽は不明です。

警察にも連絡すると仰せだったので、こちらも怖くなり警察署に相談に行きました。

横領かプレゼントかは警察には判断できないと言われ、相手の人にLINEを送るよう指示を受けました。

『バッグはプレゼントという認識なので返すつもりはない。
今警察に相談してきた。
今後一切こちらから連絡しないので、そちらからもしないで欲しい。
今後家で待ち伏せしたり、しつこく電話をかけてきた場合はストーカーとして警察に対応してもらう。』

といった内容を送りました。

そして指示通り、LINEと電話を着信拒否しました。

その後2時間くらいしてから、着信拒否してたのでショートメッセージの通知でその人から1度着信がありましたとのメッセージが残っていました。

怖いので、ソフトバンクに連絡して通知も来ないよう設定しました。

確かに私もプレゼントと思ってたものを売ったという道徳心のない行為をしたかと思います。
ただし、これは私が逮捕される内容ですか?
また、毎日家で待ち伏せされると思うと怖く、今後の対応はどうしたらいいでしょうか?

ワンオネスト法律事務所の弁護士の吉岡一誠と申します。
理論上、相手方がプレゼントしてくれたものは法律用語でいうところの「贈与」に該当するので、返還する義務はありません。
相手方は、「貸したものなので勝手に売却することは横領である」とか「盗まれた」と言って、返還請求の裁判を起こしてきたり、警察に被害届を提出したりする可能性があるかもしれませんが、民事裁判においては、「貸したものであること」や「盗まれたものであること」は相手方において証明しなければいけないので、記載いただいた情報を前提にすれば、そうした請求が認められる可能性は低いでしょうし、警察が動く可能性も低いと思われます。
仮に警察が動くとしても、任意で相談者様から話を伺う程度で、逮捕されるといった心配はないかと思います。
いずれにせよ、相手方からの連絡や接触をやめさせて、関係遮断を図りたいということであれば、弁護士に依頼をして相手方に警告をしてもらうといった方法もあるので、ご不安であれば一度個別の弁護士に具体的な相談をすることをお勧めいたします。

回答ありがとうございます。

1度怖くて、LINEで返すと言ってしまったのですがそれでも大丈夫でしょうか?