婚約者の父親と兄に借金や生活保護のリスクがある場合どんな対処が考えられるか

婚約者の家族について相談です。婚約している彼の両親は離婚して父親とは連絡をとっていないそうです。理由はギャンブルで、過去借金をしていたこともあるそうです。またお兄さんについてもギャンブルが理由で連絡をとっておらず所在がわからない状態です。おそらく2人とも存命と思われます。
下記お伺いできると幸いです。

①借金の肩代わりのリスク
調べたところ保証人とならなければ返済の義務はなく、親の場合も相続放棄するという対策があるとわかりました。
ですが他に肩代わりのリスクがないか心配してます。他にリスクがあるか、あればどのように対処すれば良いでしょうか。

②扶養義務のリスク
生活保護などで扶養の余裕のある親族がいる場合は援助を求めることができると思います。こちらも親や兄に生活保護のリスクが発生した場合どのように対策したら良いでしょうか。

③その他リスク
その他、このような条件の場合どんなリスクがあり、そしてどういった対策があるかご教示いただけると嬉しいです。

ご確認お願い致します。

お答えいたします。婚約者の父親や兄に借金がある場合に,これらの者について相続が発生すれば,婚約者は相続放棄をして債務の支払を免れることができます。他に肩代わりのリスクはありません。扶養についてですが,これらの者が生活保護を受給する際に,市町村役場の担当者から扶養の話がでる可能性はありますが,あくまでも扶養を拒否した場合には,今では担当者から無理に世話を押しつけられることはないようです。これらの者が裁判所に婚約者に対して扶養の請求をした場合であっても,この場合にあなたと婚約者で構成する家庭に余裕がなければ,裁判所が強制的に扶養を命ずるようなことはありません。その他のリスクとしては,これらの者の債権者があなたと婚約者との家庭に押しかけて負債の返済を迫る可能性がないとは言えませんが,そのような場合、法的には支払義務がありませんので警察を呼んで下さい。以上のリスクを踏まえた上で,後はあなたが婚約者に対してどの程度愛情をもっているかによって,婚姻に踏み切るか否かについて決断すればよろしいかと思います。

尾崎先生
ご回答本当にありがとうございます。いただいた内容を拝見し、タイミングが来た時に必要な対処をすることができるものだと理解しました。事案が起きたらご相談の上対応していきたいと思います。
彼とは予定通り婚姻を結び、乗り越えるべき壁は共に対処していきたいと思います。