車の修理見積より高い請求金額を提示されたが、払わないといけないのでしょうか。

車両保険に加入していない車で事故を起こしてしまいました。
修理業者に持っていき、見積してもらった当時は22万と提示されました。
修理完了し、1ヶ月経っても正確な金額の提示がなかった為、修理業者に確認したところ32万と見積よりもかなり高い金額を伝えられました。
保険会社に確認しましたが、同じ答えが返ってきました。
後日連絡し詳細な内容を聞く予定ですが、これは払わないといけないのでしょうか。

当方:相手=1:9の割合となっております。

ちなみに修理業者から修理金額が高くなることは連絡ありませんでした

一般的には、物損の交通事故が発生した場合、事故当事者をABとすると、Aの保険会社がBの車両の損害内容等を確認し、Bの保険会社がAの車両の損害内容等を確認します。そのプロセスの中で、保険会社と修理工場とが妥当な修理方法や修理費用を協議・確認し、費用等が具体的に決まります(実務では「協定」と呼ばれます。)。

具体的なご事情等は分かりませんが、「当方:相手=1:9の割合」とのことで、仮に過失割合について概ね合意できているのであれば、修理金額について利害・関心を持つのは、相手方(保険会社)だとも思われるのですが、そのあたりいかがでしょうか。相手方(保険会社)が(協定を経て)認めている損害額であれば、その90%額を払うことに合意しているということになると思います。