既婚者の彼氏に騙された結果、将来の予定が台無しになりました。弁護士に相談して何か対策はありますか?
ついこの前まで付き合っていた彼氏が既婚者でした。
出会いから数ヶ月経ち結婚を前提にお付き合いすることになりました。
特に彼に不審な点はなく既婚者だと気づきませんでした。
数日前に少しの間、音信不通だった彼から連絡が入りその内容は別れようとの内容でした。
その後少し通話をし、翌日、話と荷物受け渡しの約束をしました。
その時点で奥さんに関係がバレていて連絡したとのことでした。
その際、私は奥さんの存在と奥さんに話が知られていることは一切知りませんでした。
LINEの内容も奥さんの存在を伝える内容ではなかったので、こちらからすると最後まで騙されている形でした。
約束当日に現れたのが奥さんで、その時初めて既婚者であることと不倫関係だったことを伝えられました。
奥さんにはその場で謝罪し、現場に彼が現れなかったので奥さんに連絡をしてもらい3人で会うことはできました。
本人の口からそこでやっと不倫関係であることを聞きました。
こちらとしてはお付き合いを始める前に結婚してないのかを聞いた上に交際スタートしたので初めから既婚者であれば関係を持つことはありませんでした。
こちらも結婚を考えたお付き合いをしていたので、同棲する予定で物件を探していたり、当方は低容量ピルをずっと飲んでいるのですが子どものことを考えやめようと話していたところでもありました。
他にも将来を考えるようなことを話していたので、騙されたとこちらは考えます。
立場上、こちらが弱いと思うのですが何かできることはありませんでしょうか?
一般的には、相手方が結婚していなければ性行為をしなかったとして、貞操権を侵害されたことを理由に不法行為に基づく損害賠償請求権の行使として、男性に慰謝料を請求することが考えられます。
反面、ご相談者様が、男性が既婚であることにつき故意または過失があれば、男性の配偶者から不貞慰謝料請求をされる可能性自体はありますが、本件についてはご相談者様に過失はなさそうですし、「知らなかった」ことを男性の配偶者も分かっていると思いますので、ご相談者様が慰謝料請求をされる可能性は低いのではないかと思います。
ご参考までに。