交通事故の報告で虚偽申告

2日前、ミラーを電柱に当てて壊してしまうという事故を起こしました。幸いにも被害者はなかったのですが、レンタカーだったため、焦ってしまい「誰かに当て逃げされたかも」という通報をしてしまいました。警察が到着した後、警察の方にはずっと「もしかしたら自分がやったかもしれません」と言っていました。色々調べてくれて、最後には「自分で電柱にぶつけました。」と言いました。交通捜査の警察官には、「最初から正直に言うんだよ。今回はそういうことにはしないけど虚偽申告罪とかになってしまうからね」と言われました。「物損事故で処理しとくから」と言われ、終わりました。また、数時間後、同じ交通捜査官から連絡があり、自賠責の番号を間違って記入してしまったから教えて欲しいと言われ、教えました。その時に本当に申し訳なかったです。と伝えると、「反省してるね。処罰とかはしないようにしといたから、しっかり次からはちゃんと報告するんだよ」と言われました。

今のところなにも連絡等はきていませんが、交通捜査官が言っていたことを信じて良いのでしょうか?虚偽申告罪などでこの後、捕まってしまうようなことはありますでしょうか?

交通捜査官のうちの1人が誰かに電話していた様子が伺えましたが、電話での対応なども私を気にかけてくれているような印象でした。色々お話ししましたがしっかりとお話ししてくれたので、本当に良い方なのだとは思います。

警察の対応や反応の内容を伺う限り今回の件に限ってはご心配される必要はないでしょう。なお、本来は虚偽告訴罪のみならず色々と問題の発生する行為のため今後は二度と同じようなことはされないでください。