不当解雇及び労働問題

◆私、使用人2023年8月1日入社致しました。
労働条件通知書あり
フランチャイズ加盟店です。福井県本社
勤務店舗は京都市予定です。

◆7月31日
会社指示により
東京での本部研修のため
入社日前日に前乗りし
8月1日から11日まで行う。
主に鑑定研修、接客の研修などはないです。

◆8月14日京都市店舗に初出勤後すぐに
社長面談があり、その際の社長面談の音声録音データあり
本部から能力は問題ないが接客向きでないと言われたので
加盟店としての立場もあるのでと解雇を伝えられる。
また接客のロープレなどの研修はありませんでした。
使用人の私から社長に対して試用期間の給与分
契約書の25万円✖︎3ヶ月分は生活があるので保証して欲しいと懇願しました。
その際に社長からの提案は20万✖︎3ヶ月分の60万は渡せるとの回答
また、給与ではなく支払った後に経費として領収書を貰える形にして欲しいと言われる。

◆同日
その後、私から会社の総務宛にメールする
ハローワークに提出する失業保険の件ですが
退職理由は「会社都合退職」と記入してほしいと伝える

◆同日
社長より何度も電話ありましたが出ませんでした。
理由は録音できる環境ではないため
そして、社長より以下のショートメッセージが届く スクショあり
「給与は8月1日から14日までの日割りのみ支給となる
面談でお話しした60万円の内容は取り消しになる
60万を外注費で受け取るか
8月14日解雇の雇用保険の適用を受けるか選択して下さい。

私、返信
以前の失業保険期間もあるので考えないといけないと伝える。
時間をくださいと伝える。
そして、総務よりPDFにて解雇通知書が届きました。

◆同日
私自身で調べた結果、失業保険に満たしていない事がわかる
私から社長のショートメッセージに以下のメッセージを送る スクショあり
60万の請求書を総務宛に送りますと

社長から返信
「入社手続きは停止することで了解されたということで、よろしいですね」

私は入社したのに、手続きはしていないことにされていると感じましたが
お金のことも考えて
はいと伝える
その後に請求書を2回送りましたが
8月17日時点では入金は確認していません。

以上の場合、
①不当解雇で会社と裁判で争えるのか?
争うだけのメリットはあるのか金額含む

また、
②慰謝料や給与の請求はどれくらいの金額をいただけそうなのか?
過去の判例も含めて知りたいです。

③裁判費用や弁護士費用も知りたいです。

面接から解雇までの
・面談音声データ
・スクショ
・書類
全てあります。

ご教授願います。

①不当解雇で会社と裁判で争えるのか?
争うだけのメリットはあるのか金額含む

不当解雇ではあると思いますが、それについては60万円で示談済みとなる可能性はあるでしょう。

②慰謝料や給与の請求はどれくらいの金額をいただけそうなのか?
過去の判例も含めて知りたいです。

法律論としては、ずっと採用されていたとしての給与を請求できますが、記載だと、そもそも3か月で示談合意済みとなる可能性はあります。
いずれにせよ、理屈上は、延々と雇われていたとしての給与を請求できるとしても、常識的に相当のところで和解することが多いと思います。

③裁判費用や弁護士費用も知りたいです。

事務所次第です。
着手と報酬と経費や裁判所費用を考えれば、60万の今もらえる合意の分を超えるかどうかわかりません。

ありがとうございます。
現在も入金されてません。
示談の件ですが
実際には解雇に同意したサインはしてません。
入社していない事にすること。

違う形式で請求書の発行を促すなどは意図的な詐欺などの可能性として問題はないのでしょうか?

これまでのやりとりから解雇を受け入れた内容の文章を送っているとすると争うことはできません。
失業保険のこと、60万円で手を打つ話の進み具合によっては退職に納得していたとされるおそれはあります。
争うことが可能か、勝てるかといった検討は証拠を見て判断する必要があります。

不当解雇案件では、慰謝料の請求が認められることは少ないです。
解雇以後の賃金を請求します。

弁護士費用は事務所によって大きく違います。
裁判費用だけなら2万くらいでしょう。

勝てる可能性はありそうなので、
証拠を見せることができる場での相談をおすすめします。

ありがとうございます。