メルカリの取引での誹謗中傷による被害届受理や慰謝料請求の可能性について
メルカリの取引のやり取りで誹謗中傷や脅迫が原因で被害届を出して受理されてり、民事訴訟で慰謝料の請求とかはあるのでしょうか?
とある商品を購入し、出品者様が普通郵便の定形外郵便で発送しました。
ただ1ヶ月以上経っても商品が到着しません。
事故調査依頼をお願いしても1週間以上してくれず、また商品が届かない不安から「〇日までに届かなければキャンセルしたい」や「脅迫だと言われ精神的に疲労が出ましたので、購入費用はドブに捨てて早く関わりを終わらせたいから評価してほしい。」と強い口調でメッセージを送ってしまいました。
その後、出品者様から「〇日までに届かなければというのは脅迫だ」「利用規定違反の発言で精神的に追い詰められているから被害届を提出することを検討している」と自分も脅されていると感じました。
そのせいで自分も常に疲労困憊や不眠症状が出たりなど精神的に参っています。
誹謗中傷の被害届や民事訴訟では主にSNSで不特定多数に見られている場合が多いと思いますが、相手と自分、そしてメルカリにしか見られない取引メッセージでの誹謗中傷で被害届を受理したり、民事訴訟で慰謝料を請求されることはあるのでしょうか?
また出品者様がメルカリに自分の利用規定違反のメッセージで精神的に追い詰められていることを報告しメルカリがチャット内容を確認したそうですが、メルカリからそういった警告や利用制限等は来ておりません。
いまのところ、民事訴訟になるほどの違法性はないですね。
名誉棄損も脅迫にも該当しないですね。
意見の相違でしょう。
商品が到着しないことについては、出品者に責任を取っても
らう必要があるでしょう。
心配なら、事実関係を整理して、近くの弁護士に相談してみ
るといいでしょう。